ここから本文です

今日の朝、東京メトロで撒いた、抗ウィルス剤のシルフィーミストAGって、何なので...

yum********さん

2020/7/1012:57:54

今日の朝、東京メトロで撒いた、抗ウィルス剤のシルフィーミストAGって、何なのですか?
調べてもヒットしないですが。詳しい方、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1018:08:33

検索しましたら出て来ましたので要約してみます。

「シルフィーミストAG」は、タツミ技研(東京都江戸川区)と言う会社が開発・製造した銀イオン系抗菌コート剤で、もともとは空調ダクトなどに用いていたそうですが、今回それをベースにして東京メトロ車両むけに専用開発したそうです。

この「シルフィーミストAG」、インフルエンザウイルス、大腸菌、黄色ブドウ球菌等への抗ウイルス・抗菌効果が有るそうですが、新型コロナウイルスに対する効果はまだ検証中とのことです。
ただし、東京メトロでは、「インフルエンザといった一般的な同種構造ウイルスへの効果があるという検証結果が出ていることから、新型コロナウイルス感染症への効果も期待し実施に踏み切った」とのことです。
難点は、アルコールに弱い為、アルコール消毒するとはがれてしまうそうです。その為、東京メトロでは従来の消毒作業である、15日周期の消毒剤を用いた清掃、10日周期の噴霧器による消毒作業をやめて、代わりに、「ミストアルファ(界面活性剤)」と「銀イオン」が入っている補助剤を含ませた布で手すりやつり革を拭いて除菌し、銀イオンを再塗布していくそうです。

検索しましたら出て来ましたので要約してみます。...

質問した人からのコメント

2020/7/10 22:06:08

スッキリしました。ありがとうございます。皆さん、考えて止まってるより、何らかの抗ウィルスする事は良いですよね、間違ってない事前提で行動。何もしないのが1番良くないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2020/7/1013:16:53

https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20200709_51.pdf

実は東京メトロのプレスリリースでは具体的な製品名は書かれていません。

なので、報道側が東京メトロに取材して口頭で聞いた名称と思われますが、製品名なのか通称なのか聞き間違いなのか広報担当が適当に話したのかわかりません。AGなので銀イオン系だと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる