ここから本文です

着物買い取りについて 着物を売るか検討中ですが、シミのついた着物が多いです。 ...

ta8********さん

2020/7/1013:22:13

着物買い取りについて
着物を売るか検討中ですが、シミのついた着物が多いです。
パッチワーク用の布きれで、着物の古着の切れ端がセットになって売っていることがありますが、そういうものに

再利用するためなら大きなシミのついた着物でも買い取ってもらえるのかなと思ったのですが、そういう目的で買取をしてくれるところはありませんか?

補足皆様回答ありがとうございます。
買い取りは0円、もしくはお金を払うことになる、よく分かりました。
祖母の着物で、捨てるのは忍びなく、母の想いもあるので多少お金がかかってもハギレとして復活できればいいのですが、必ずしもハギレになるわけでなく、たいていは捨てられてしまうのでしょうか?
あと、ハギレにしてもらいたいならどういうところに持って行けばいいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2020/7/1014:19:40

色柄が人気あるようなものでしたら、無料引き取りしてくれる店はあるやも知れません。
ただし、ハギレは着物と違って、ハギレに加工する手間等もかかりますわりに売上は非常に乏しく儲け薄く、仕入値はお金をかけられぬ部分です。従いましてシミ汚れのある布に値段はつきません。

細工向きの良い色柄でしたら、ご自身でほどいて洗い、ハギレの状態に仕立てられました上で、寸法測って状態を記載なさってネットオークションへ出されてはいかがでしょう。それが一番、ましな値の付く方法と思います。

• tok********さん

2020/7/1113:08:42

ハギレは、色柄の良し悪しと布の寿命次第です。仕事で関わりましたが、買取時に値のつかなかった着物で置いていかれた着物は、基本的に廃棄です。ただ、業者の場合は廃棄にもお金がかかりますゆえ、ハギレにすれば売れそうなのがありましたら、残してハギレにいたします。着物は解くだけでも数百円千円ですから、手間賃考えますと儲けはなく、お客様へのサービスと思います。

なお、引取時に「必ずハギレにして売ります」と約束する店は、ないでしょう。逆で考えましたら分かることですけれど、買った後は買った人がどのように使おうと自由...不要と置いていかれたものも同様...ということです。
    また、着物ハギレ問わず、店へ並べましても、結局売れず廃棄...ということも十分あり得ます。
    そこまで思い入れのある物でしたらご自身で使われては。洋服、手提げ、ポーチなど。どうせ売れないなら、思い出のよすがに...とリフォームなさる方は、少なくないようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/11 14:16:05

生地が古いとハギレにもできないこと、廃棄になるものが多いこと、ほどくにもお金がかかること、教えていただき良かったです!
小物入れなどにリメイクして母にプレゼントするのもいいかなとアイディアいただきました。

回答いただいた皆様ありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/7/1100:39:00

買取だと無いと思います。
そういう着物は買取0円ですから。
パッチワークじゃ無いけど切れ端セット
アンティーク屋さんでよくあります。
あれば0円で買取した業者が
選別したのを、古裂の市で買い
良いのはそのまま
着るのが無理なのを、解いて洗ってだしています。バイトしていたことあります。
値段つけたいなら、地道にメルカリやヤフオクでうる

tuk********さん

2020/7/1021:17:02

保存状態の悪い着物は、査定価格がほとんど出ず、買取ではなく
引取り(無料か、もしくはお金を払う)ことが多くなると思います。

それでなくても大手の着物買取業者は、人間国宝の着物ですら
二束三文で買いたたくようですので。

少しでもお金に変えたいのであれば、業者ではなく
ご自身でオークションやフリマアプリなどで売るのが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2020/7/1015:53:11

後に端切れで売られるとしても、業者には「ほどく手間」が必要ですよね?
ですから、差し引きして無料引き取りが一般的。
買取りしてたら足がでますから。

端切れとしての代金を手にしたいなら、自分で解いて洗って売りましょう。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1015:19:21

逆にお金を払って引き取ってもらう…
くらいの時代ですからね〜
シミがあるならほどいて洗い張りにするとか、難しいかもしれませんがご近所や親戚のかたにもらってもらう…
くらいですかねぇ…

pot********さん

2020/7/1013:54:55

市区町村の資源ごみに出す。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる