ここから本文です

農業用水路に住み着いている魚なのですが…種類がわかる方はいらっしゃるでしょうか...

woo********さん

2020/7/1015:33:04

農業用水路に住み着いている魚なのですが…種類がわかる方はいらっしゃるでしょうか?
大阪北部で、マスのいる渓流から淀川までの途中です。
脂ビレもあるように見えますが、頭部は尖っていな

くて鯉やナマズのような感じです。ヒゲはありません。

農業用水路,ナマズ,脂ビレ,淀川,スネークヘッド,渓流,雷魚

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2020/7/1107:49:22

コウタイで間違いないです。
ライギョ(カムルチーやタイワンドジョウ)ではないです。ペットとして飼育されていたのを大きくなって飼いきれずに放流したことによる分布で、本州では大阪周辺でのみ野生化しています。本州以外だと沖縄でだいぶ前から野生化しています。

質問した人からのコメント

2020/7/11 07:57:17

皆様、ご回答ありがとうございました。
早々にご回答くださったお二人をベストアンサーに選ばせて頂くべきかとも思いましたが、断定してくださったこちらの方に。
3名様とも、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2020/7/1015:38:40

雷魚、コウタイ

goo********さん

2020/7/1015:38:05

スネークヘッド(コウタイ)に見受けられます。
※誰かが廃棄したのでしょう

( *・ω・)ノ