ここから本文です

USBメモリとDVD/RWはどちらが使い勝手が良いですか。 データを長期保存するなら...

e90********さん

2020/7/1015:39:56

USBメモリとDVD/RWはどちらが使い勝手が良いですか。

データを長期保存するならどちらがいいですか。また、どちらがパソコンのSSDに負担がないでしょうか。

データの内容は、ワードファイルやテキストファイルや画像データです。

頻繁にするのはテキストファイルの書き換えです。

以上、宜しくお願い致します。

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah_********さん

2020/7/1015:46:17

使い勝手という点ではUSBメモリでしょうが、データの保存性はDVDメディアのほうがまだマシかと。
USBメモリはわりと簡単に壊れてしまいますので、データの長期保存には向きません。
ただし、DVDメディアにしても永久に保存できるわけではありませんので、大切なデータは複数のメディアに保存しておくことをお勧めいたします。

>>どちらがパソコンのSSDに負担がないでしょうか
負担ですか…?
どちらもストレージにかかる負荷と因果関係は無いと思いますが。
逆にどういう負担がかかるのかお聞きしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2020/7/1015:46:18

何度も書き換えるならUSBメモリです。
PCへの負担で言えば、ドライブを執拗しないUSメモリの方が少ないでしょうが、
USBメモリのようなフラッシュメモリは放電によってデータが消失するので、長期保存は不可能、そもそもそういう使い方をするための媒体ではありません。
ただし、DVD-RWもたいして長持ちはしないので、「データ保存」にはどちらも不向きです。

ko3********さん

2020/7/1015:45:51

cloud環境が良いのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる