ここから本文です

生後間もない赤ちゃんについて。

foo********さん

2020/7/1023:10:27

生後間もない赤ちゃんについて。

おむつかぶれが原因でなかなか眠れない&寝ても排尿排便やおならの度に泣いて起きてしまいます。赤ちゃんはたくさん寝ないといけないのに眠れてないようで心配です。大丈夫でしょうか。
だいたい30分寝たら1時間起きるを繰り返していて、起きてる間はずっと泣いています。泣くのも声が枯れてきてかわいそうです…

女性にリクエストしてますが、男性からの回答もお待ちしています。宜しくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

niku9さん

2020/7/1114:33:00

生後間もないのにオムツかぶれですか?
受診はしましたか?
多分、生後すぐだとオムツ交換もこまめにしてると思うので、そうそうかぶれません。
それでもかぶれているなら、カンジダ(真菌)によるものでないかが気になります。
受診して、ただのオムツかぶれと診断を受けているのならいいのですが。
まだ受診されていないなら、週明けでいいので受診をお勧めします。

ただのオムツかぶれと言われている場合の対処は、やはり1番はこまめにオムツを替える事です。
病院で処方された塗り薬は指示通りに塗りましょう。
オムツ替えの度に流すのが理想ですが、難しいので、ぬるま湯を入れた霧吹きなどで流し、ゴシゴシ拭かずに押さえるように水分を取ったら、かぶれた所にはワセリンなど油性の軟膏を塗っておくと、次に排便、排尿した時にかぶれた部分に糞尿がつかず、しみて痛がらないし、かぶれも早く治ります。
赤ちゃんに使うワセリンは、白色ワセリンかプロペトがいいです。黄色ワセリンは純度が低いので赤ちゃんにはお勧めしません。薬局などで売ってます。

• 質問者

2020/7/1400:30:05

回答ありがとうございます。
    皮膚科受診しおむつかぶれ(カンジダではない)との診断です。
    ワセリンは蒸れてしまうので使わないように言われました。場合や体質?にもよるのかもしれませんが、受診前に使っていて悪化したような気もします。難しいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2020/7/1108:16:08

オムツ替えの時、お尻拭き使ってますか?
夜中以外はシャワーで洗い流して(洗面器や洗面台にぬるま湯ためて、ちゃぽんとお尻をつけて洗う)柔らかいタオルでポンポン軽く叩くようにして拭いてあげてください。

夜中は小さめのタッパーに大きめコットンにひたひたのぬるま湯入れて、それで洗うように拭いてあげてください。

お尻拭きだと、擦るのでかぶれの原因になりがち。

あとは抱っこの仕方。
お尻を少し落とし気味にして、赤ちゃんが丸まるようにして抱っこしてみてください。

母乳足りてますか?
胸がパンパンに張る感じなら大丈夫だけど…
まだ生後間もないなら、母乳少なくても仕方がない。
あなたは栄養考えてしっかりご飯食べて水分も1日2リットルくらい飲んでください。
お母さんが食べたもの、飲んだものがダイレクトに母乳に影響します。

母乳なら自然に体重落ちるから今はダイエットを考えない事が1番。

• 質問者

2020/7/1400:27:13

回答ありがとうございます。
    お尻の洗浄は仰るように夜中以外は洗い、夜中はコットン使用してます。
    他の方の指摘もありましたが、母乳は足りてないかもしれません。あとダイエットは考えていませんが水分等も足りてないかもです。参考になります、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/7/1103:45:23

おひな巻きはされていますか?
モロー反射で起きてしまってるのではないでしょうか。
あとBGMをかけておくとよかったりしますよ。
胎内はうるさいので、静かだと起きてしまったりします。

お母さんも大変ですね…(>_<)好きな音楽聞いたりして頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2020/7/1023:48:57

例えば母乳を泣く度に与えていたとしたら、間隔が短すぎて毎回あまり出てないと思いますので、ミルクを足してあげてみてはと思います。

間隔が短くなくても、体重を毎回測定しない限りどのくらい出ているのかは分かりません。

おしりが不快で泣いている可能性ももちろんあるのですが、眠い+満腹だとおしりより眠気が先に来ますので寝ると思いますよ。

赤ちゃんをかわいそうだと思うのならば、とりあえず1回でいいのでミルク足してみてください。

• 質問者

2020/7/1101:05:00

痛みが眠気に勝っている状態なんですかね。仰るようにミルクを足してみます。参考になります。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

楽しい人さん

2020/7/1023:25:42

こんにちは。
おむつかぶれどの程度ですか?
病院にかかられてください。亜鉛軟膏など出してもらえます。
睡眠不足については本当に眠いとき寝るのでご心配されなくとも問題ないですが、対応するママさんが大変になるのと、本当にお尻が痛くてないてるなら可哀想なのではやめに対処されてください。

• 質問者

2020/7/1101:03:38

広範囲ではないんですが、赤くなりポツポツと発疹?があります。
    カビではなさそうだね、とは言われましたが激しく泣くのでかわいそうでたまりません。
    赤ちゃんは眠ければ寝るものなんですね。参考になります、ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる