ここから本文です

公園に種ができていた植物を見つけて、こどもが持って帰ってきました。 この写真...

rir********さん

2020/7/1800:00:03

公園に種ができていた植物を見つけて、こどもが持って帰ってきました。
この写真だけで、なんの植物かわかるでしょうか…
一週間前に拾ってきたようです…

ナンキンハゼ,植物,子供,ヌルデ,種,トウダイグサ科,公園

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そらびさん

2020/7/1815:09:49

ごめんなさい、写真の対象物が非常に小さくて不確かな答えしか言えないのですが、
表面は平滑。楕円形、扁平。中央がわずかにくびれるという特徴から「ヌルデ」あるいは「ナンキンハゼ」という答えを導きました。
公園で拾われたということですので、奈良の公園や瀟洒な街の街路樹によく植栽されている「ナンキンハゼ」ではないでしょうか?
「ヌルデ」ですとウルシ科なので成長した葉などを触るとかぶれる恐れがありますが「ナンキンハゼ」はトウダイグサ科なので問題ありません。
「ナンキンハゼ」は秋になるととても紅葉のきれいな落葉樹です。
ネットで「ナンキンハゼ 種」と検索されると白い種が散見されますが、それは種皮でその中に種があります。
生命力の強い植物で濡れティッシュでくるみ乾燥しないようにジップロックなどに入れ冷蔵庫で保管して春先に土に埋めておくと芽が出てくると思います。

画像は「Mドングリ」さんのブログから拝借しました。すみません。
公園にこんな木はなかったですか?

ごめんなさい、写真の対象物が非常に小さくて不確かな答えしか言えないのですが、...

質問した人からのコメント

2020/7/22 16:56:50

詳しい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grs********さん

2020/7/1809:59:19

種だけでは良く解りません、知る方法は、子供と一緒に種をまき、
発芽し何になるか一緒に観察するのも良いんじゃないですか?