ここから本文です

私は中学2年の運動部です 最近1年生の新入部員が入部してくれて嬉しがっていま...

hvr********さん

2020/7/1100:15:32

私は中学2年の運動部です

最近1年生の新入部員が入部してくれて嬉しがっています笑

でももうすぐで3年生の先輩が引退していまいます。
先輩に
『○○(実名)達の欠点は優しすぎるところだ

よ、もう少し注意していいよ』
と言われました(T_T)

新入部員の人数が多く、注意しにくいという事もあるのですが、注意しないと人数が多いのでもっとうるさくなってしまいます(;_;)

私たちの学年は注意の仕方にこまっています。教えてくださいm(_ _)m

説得力はあるけど怖い先輩と思われないような言い方がいいです!

なるべく優しく言っているのですがそれだとあんまり聞かないんです ( ´•   • ` )

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kxk********さん

2020/7/1323:38:46

例えば、ちゃんと練習して欲しい時。

1度優しく言って聞かなかったら
「練習してって言ったよね。なんでしてないの?」
って言う。
言う時、後輩の目をしっかり見て(ガン見レベル)
声のトーンを下げて、冷静に。

口調は優しい感じで良いかもだけど、変に笑ったり、ヘラヘラしたりするとナメられるので威厳を持って。

怖い先輩は確かに嫌ですが、尊敬されて卒業式で泣かれる先輩は、時に優しく時に怖い先輩だったなぁと思います。

“理不尽なことで怒らない”こと、メリハリをつけて、“飴と鞭”を使い分けたり工夫すれば、ただの優しい先輩にも、怖い先輩にもならないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる