ここから本文です

高三女子です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1100:56:33

高三女子です。

私の学校で同じクラスの友達のAちゃんという子がいるのですが、その子が毎回テストや模試がある度にどの教科のテストも点数をきいてきて、困っています…(--;)

その子とは高校に入学してからの付き合いで、仲も良く、他愛ないことやくだらないことでも話せる、大切な友達です。

ですが、少し気になるところがいくつかあって、その内の一つが今回の質問内容でもある、「テストがある度に点数をきいてくる」ことなんです(--;)
(更には成績表までも見せて、教えてと言ってきます)

学校である定期テストで、Aちゃん自身が良い点数だろうと悪い点数だろうと関係なく私に「何点だった?見せて見せてー」や「点数だけでもいいから教えて」と言われるんです。
私自身、テストの点数は良かろうが悪かろうが、自分がそれなりに受け止めて今後に生かすものだと思っているので、家族ならまだしも、どんなに仲が良い友達だろうと見せたり教えたくはないんです。

ましてや模試なんて定期テストよりも見せたくないですし、Aちゃんと私は学部は違えど偶然同じ大学が第一志望なので、より教えたりはしたくないんです。

なので、できるだけ暗い感じにはならないように、「いやいや、見せられるような点数じゃないからー笑」、「平均点と大体同じくらいだよー笑」、「私の点数知ったところで何もないでしょ?笑」等とあしらってはいるのですが、何を言っても「いいから見せて!教えて!」としつこく一日中きいてくるんです…

私が話題を変えたり、ずっと濁していると机の中に返却されてすぐにしまったテストを探したり、無理矢理奪おうとしてきたりしてきます…( ; - ; )
(成績表もほとんど同じ感じです)

Aちゃん曰く、自分の点数が良い悪いは関係なく、「ただ知りたい」「興味があるから」なんだそうです(--;)

実際、Aちゃん自身私より点数が良くても私の事を卑下するなんてことはしない子です。
私が悪い点数をとると「やば〜笑」くらいで、それ以上はあまり言ってきません。

ですが、どんなに仲が良い友達だろうと良い気分ではなく…

私自身、自分や相手が良い点数をとろうが悪い点数をとろうが自分から点数をきいたことはありません。(自分がされて嫌だと感じることは相手にもしたくないのと、他人の結果にあまり興味がないので)

強いて言うならば、「今回のテストどうだったー? 難しかったよねー」くらいです。
相手が言いたくないような雰囲気だったら無理にはききませんし、きこうと思いません。

(ちなみに、あしらう為に「私だけ見せるのは不公平だよ」と言うと、「私のも見せるから」とAちゃんは言うのですが、私はAちゃんのテストの点数を見たいわけでもないので、本心ではなく、いつもモヤモヤしてしまいます…)

見せられないような点数をとる自分が悪いのはわかっています。
ですが、相手がどんな点数をとろうと、私がどんなに良い点数をとろうと、見せたくはないんです。

それに、いくら仲が良くてもテスト、模試、そして成績表と全てを見せ合わなくてもいいと思うんです…

今後、どのようにAちゃんをあしらえばいいでしょうか?
本当に困っています(T_T)

長文乱文失礼致しました。

補足追記)
更には、私がテストを返されるのを私の席の近くでわざわざ待機して、私が返却されたテストを持って席に戻ると、手首を掴んできて無理矢理見てきたりするんです(T_T)

少しストレスというか、疲れます…
なんでそこまでして他人のテストの点数や成績が知りたいのか、私には全く理解できません。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

???さん

2020/7/1322:27:22

えめちゃめちゃ分かりますそれ!!!!

Aちゃんはライバル視してるのではないでしょうか?

更に考えると主さんの点数メモしてるかもしれないですよ(私の経験)

私は「家で見るから自分も何点かわからん!」とか意味のわかんない理由で逃げ続けてます

何言っても治りませんもんほんと無理( ◜ ࿀ ◝ )

空気悪くしたくないですし

とりあえず逃げ続けます押しに負けて点数あんま見せないようにした方がいいかもしれないですとくに進路がおなじなら尚更です( .. )( .. )

ほかの友達に話しかけに行くとか
とにかく逃げ続けることしか私は出来なかったです

力になれなくてすみません(><)(><)

頑張ってください

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1322:35:37

回答していただき、ありがとうございます( ; - ; )

ライバル視、というわけではなく、ただ知りたいだけらしいんです…

それに、これはあまり関係ないのかもしれないのですが、私は学校で特に仲が良い子がAちゃんくらいしかいないので、あまり強く言えなかったりするんですよね(--;)

追記にもありますが、言う言わない以前に、私がテストを返されるのを私の席の近くでわざわざ待機して、私が返却されたテストを持って席に戻ると、手首を掴んできて無理矢理見てきたりするんです(T_T)

もうどうすればいいのやら…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる