ここから本文です

知人の卓球場経営者の騒音トラブルの件で相談します。 知人(中国人)が7年前に...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1108:00:33

知人の卓球場経営者の騒音トラブルの件で相談します。
知人(中国人)が7年前に卓球場を開設しました。開設した地域は準工業地帯です。

開設した当初から隣家(戸建て)の40代半ばの男性からの騒音についてのクレームが絶えません。
騒音のレベルは市の騒音対策の担当者を入れたり、あるいは自主的に測定しているのですが、市の基準よりもはるかに低いです。
隣家が公害等調整委員会(政府機関)に提訴して調停が成立しました。
その結果、
① 卓球場は営業時間(9時~20時)以外は使用しないこと。
② 卓球場は極力大きな音を出さないように努力すること。
③ 両者はお互いに良好な近隣関係の構築の努力をすること
という内容で和解して、協定書を締結し、卓球場はこの協定の内容を順守しています。
しかし、隣家の男性は納得せず、相変わらず頻繁に警察を呼んでいます。この7年間に恐らく数100回は警察を呼んでいます。警察は電話があると毎回見に来ますが、扉をあけて
「電話があったので来ました。特に音は問題ないですよ。」と言って帰ります。
また、自宅2階の窓の内側に監視カメラを設置し、卓球場の出入り口を撮影しています。
最近では、卓球場の周辺をウロウロして玄関をカメラで撮影したりしています。
話をしても自説を主張するだけで全く話にならないので、卓球場の経営者としては極力無視することにしていますが、このままでは営業妨害になりかねないので、せめてカメラの撮影だけはやめさせたいと考えています。
何か良い知恵はありませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja1********さん

2020/7/1321:45:03

もともと恐喝目的で嫌がらせをしているだけなので、金が入らなきゃ納得しませんよ。
何がご希望ですか?って要望を聞いたら、遠回しに金を要求するだろうから、
それってどういう意味ですかと言って具体的な要求を引き出して、
録音しといて、その内容で恐喝でパクれないかどうか弁護士に相談して、
警察介入。
最近は芸能人の美人局とか、オレオレ詐欺のせいで、
恐喝に対して非常に厳しくなっています。

• ja1********さん

2020/7/1321:47:33

じっさいにうるさくて健康被害があるレベルでなければ、裁判起こしたところで何も取れません。
    訴えるぞ!と脅してきますが、
    訴えることはできても、被害の証明ができないので、賠償の請求が不可能です。被害が無きゃ何を請求するの?証明するのは訴える側なんですけどww

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる