テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ」にめざましテレビ等でお馴染みのスーパーの「アキダイ」が特集されたそうですがどの様な内容でしたか?

テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ」にめざましテレビ等でお馴染みのスーパーの「アキダイ」が特集されたそうですがどの様な内容でしたか?

教養、ドキュメンタリー | スーパーマーケット37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

東京・練馬区の「アキダイ関町本店」 ニュースにいつも取材されるスーパーの謎 何故この店ばかり取材されるのか? その真相を深堀りすると社長の意外な事実が 取材を断らない理由とは? という予告でニュースに頻出する謎のスーパー「アキダイ」を調査しました テレビ東京・ワールドビジネスサテライトにもよく登場しているアキダイ アキダイ・秋葉社長は 「コロナショックでキャベツの価格は天候に左右されるが、さらにコロナの影響で あまりにも想像できない価格帯になった」(2020年5月28日) 消費税軽減税の率ポイント還元について秋葉社長は 「クレジットカードの機械が間に合わなかった」(2019年10月1日) などWBSだけでなく、いつも同じ店にばかりに取材が集中している 国分さんは 「TBSのビビットの司会をしていて中継をつないだ記憶がある」という たけしさんは 「どっかの制作会社とツルんでじゃねえのかな?」 アキダイは、4月だけで65本のテレビに出る頻出ぶり その日は TBS あさチャン! グッとラック! ひるおび Nスタ NEWS23 フジテレビ バイキング グッディ! Live News It! FNN Live News α 日本テレビ every. news zero など同時に多くの番組で取り上げられることも多い 国分さんは 「もっと大手スーパーの人に聞いてもいいんじゃないか?」 「社長はギャラをもらっているのか?」 番組スタッフがアキダイに電話すると 社長が1時間半後なら取材即決OKという対応 アキダイがあるのは西武新宿線 武蔵関駅から徒歩3分の場所。 急行も止まらずテレビ局から決してアクセスがいいとは言えない アキダイの秋葉弘道社長(51) 趣味はカラオケ(B'zがお気に入り)とテロップで紹介される 番組スタッフに取材を受ける際は店内BGMを消いたほうがいいか聞いたり ホワイトバランス(撮影の際の色の調整)を気にかけるなど慣れた様子で取材班を案内した アキダイは1992年創業 店舗は練馬区・杉並区に5店舗を構える。元は青果店としてスタートとし、 関町本店は広さ80坪 肉や魚、調味料など6000種を取り揃え、特に多いほうではなく一見は普通の街のスーパー お値段高めの静岡・三方原の男爵芋の説明で4分間トークや 博多ナスはオススメ調理法も含め3分間の解説 社長は 基本はおしゃべりじゃないが話を始めると止まらないという野菜好きでもある 激安店ではないがなぜ客が集まるのか? ミニトマトだけで4種類、ナスだけで常時4種以上を揃えるなど野菜の品揃えは現在でもツウ好み。 店主の野菜知識が豊富で品揃えが良く、昔の市場のようなスタイルで、 激安店ではないにも関わらず人が集まるのがアキダイの特徴。 年商は29億円、1坪当たりの売上70万円は大手百貨店に匹敵する。 生放送用ではない場合は説明が長くなるので、テレビでは伝わらない意外な印象だった 野菜好きの秋葉社長イチオシの今おいしい野菜は? 夏場の枝豆は 熱中症予防の効果があるのでオススメ 「朝どりのとうもろこし」は 早朝3時半~5時半くらいまでに収穫する 夜の間に水分や栄養を土から吸い上げた状態で収穫 スタジオでは社長おすすめ「朝どりとうもろこし」を試食 とうもろこしは国分さんと同じ東久留米市産という 生で試食したたけしさん「甘いよ、ゆでてないのに美味しい」と語る 地元の市場に毎日通う秋葉社長ならではの逸品 29億円の年商 そのヒミツを深堀り ~毎朝市場へ行き、良いものを安く仕入れる~ 秋葉社長が訪れたのは多摩地区の市場(東久留米市の東京多摩青果株式会社北部支店) 7時には既に多くの商品の取引が終わり閑散としていたが 社長は卸売者と売れ残った山積みのレタス50箱の値段交渉を開始 残っている野菜を優位な価格交渉で安く買い上げるが、見た目や品質も確認する 市場には毎日足を運んで日々の野菜の状態を確かめる。 前日発注した分も合わせ1日に4tトラック8台分の野菜を市場から仕入れている。 (この市場だけで600~700万円分を仕入れていて、月に1億3000万円分を買い付ける) 商売のモットーは 自分が気に入ったものをお客さんに喜んでもらえるように販売する アキダイは自分が選んだ宝箱のイメージだと語る 店舗でも自ら接客 事務室では電話で仕入れを欠かず 500種類のリストから毎日300種類の野菜を発注 忙しいので夕食(隣の直営店「炭火焼鳥 あきとり」の焼き鳥)をとりながらで、作業は深夜におよんだ 5店舗分を一括発注するのは 各店の在庫状況を共有して品薄になれば他店から商品を回す 5店舗の在庫を共有する工夫により商品のロスを減らすことができる 常に新鮮なものを仕入れられる 社長の原点は高校時代の青果店でのアルバイト 桃を売るのが好きで1日130ケース売っていたという 会社勤めを経験したが青果店を開きたい夢で退職 4年間の修行を経て23歳のとき 1992年にアキダイを開くが、当初は客が来ずに苦戦したという。 それでも良いものを揃え、懸命に訴えた 屋っと来てくれたお客様がお友達を連れてきてくれた お客様の喜びが自分の喜びという 口コミで広がりアキダイは右肩上がりの急成長を果たした テレビ局などから大量の取材依頼が寄せられるアキダイの社長は 忘れないようにスマホに大量の番組名・スタッフの名前を登録している。 男気あふれる性格 社長は基本的にテレビの取材をほぼ断ったことがない お願いされるといやとは言えないタイプ たまたま相手がテレビ局だっただけで 「困っている人がいれば応えてあげたい」という自身の信念によるもの。 基本的にはノーギャラで請け負っているという。 年間260回でているがギャラもらっていない 秋葉社長は WANDS 2代目ボーカル・松元治郎さんと親友 松元さんは国分さんとジャニーズJr.時代にいっしょだったので 国分さんの話をよくするという 先週も会っていて元気にしているとのこと 国分さんは 「治郎さんと仲がいいということは 秋葉社長は元ヤンキーですよ」 と社長と国分さんはお互いに親近感が増した様子でした

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 勉強になりました。 東京練馬区はアキダイしか無いのかなと思いました。 これからも野菜の高騰等で沢山お願いしたいです。