ここから本文です

子猫が水にエア砂かけをするんですが、なぜでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1810:00:03

子猫が水にエア砂かけをするんですが、なぜでしょうか?

だいたい水を飲んだ後にやるので、餌と同じく隠そうとしているのかな?と思ったのですが、餌よりしつこく砂かけをします。
餌の皿の横にも水を置いているのですが、そちらではほとんど水は飲まず、ケージに付けている水入れでしか飲まず、こちらでしか砂かけもしません。
水入れは毎日洗って(洗剤は使っていません)お水を交換しています。
最初のうちは人肌程度のお湯の方が飲んでくれると見かけたので、ぬるめのお湯を入れたり、水を入れたりしてみましたがどちらでも砂かけします。

砂かけの仕方も、餌の時はサッサッと軽く砂かけして終わりなのですが、水の時はおしりを向けてしつこく砂かけ、勢い余って後ろ足を水に突っ込んでいることもしばしば。

何か気に入らないのでしょうか(T-T)
水入れはこれを使っています。

補足水入れを洗った後の綺麗な水にも砂かけをするので、ホコリや毛が入っているからという訳ではなさそうです。

水入れ,砂かけ,サッサッ,お湯,エサ

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/7/2413:44:17

ネコは基本、匂いが気になると砂をかける様子。

樹脂製なら匂いが気に入らないのかと。
やすいビニル樹脂だと人でさえ匂いに気付く。

あとトイレに近い場所だったり、粗相した痕が残ってる場所だったり・・・

ウチの子達には陶器製の水入れ・ごはん入れ(百均でかった子供用茶碗)を使っている。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる