ここから本文です

今回バイクの中古車についての質問です。 5年落ちのバイクですが、走行距離1400...

2輪大好き?さん

2020/7/1109:35:37

今回バイクの中古車についての質問です。
5年落ちのバイクですが、走行距離1400kmとほとんど乗られてません。
4輪ではそんなことは、考えられないと思います。

低走行車はありがたいのですが、バイクではよくあることでしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2020/7/1110:19:30

車だとお金持ちで何台も所有してない限り、普通の人は普段の足的に使うので走行距離はそれなりに伸びます。
バイクも通勤通学ならそうでしょうが、バイクは趣味に割り切ってる人も結構おられます。
そうなると走行距離はピンキリで年間何万キロも乗られる人もいれば殆ど乗らない場合もあり得ます。
更に中には色んな事情でバイクに乗れなかった人もいるでしょうし、絶対にないとは言えないと思いますが非常に稀だと思います。
私も年間1,000キロ程度しか走りませんが、5年で1,400キロは驚愕ですね。
高年式車だから大丈夫だとは思いますが、これが旧車(アナログメーター)だとメーター戻しかメーター交換をまず疑います(低走行よりもそちらの方が間違えない位)。

でも本当に1,400キロ程度なら見た目は新車に近いはずです。
勿論5年経過してますから保管状態では痛む可能性も十分に考えられます。
以前行きつけのショップ(海外からバイクを仕入れてる)で40年程度前のカワサキポリス?(映画ジョン&パンチの白バイ)の低走行車(走行40キロ程度)が置いてありました。
40年程度前の車両でしたが、かなり新車に近いような状態でした。
エアクリーナーボックスなどの樹脂部品がもろ新品の様な状態で、そういう細々したモノがピカピカだとパッと見新車のようです。
でももしもガレージ保管またはそれに近いような大切にされた状況でそれなりに(年式程度に)痛んでたら、バイクとメーター距離数が合ってない(メーター改ざん)の可能性も疑われた方が宜しいかと思います。
旧車だとメーター交換など普通にあり得ますから。
私は36年前の空冷旧車乗ってますが、既に2回メーター交換してます(^_^;)

質問した人からのコメント

2020/7/15 20:06:01

 皆さん、ありがとうございます。
2輪だとあまり特別なことでは、無いみたいですね。
ベストアンサーは、一番詳しく説明いただいたsor さんにさせていただきました。
掘り出し物として、大事に使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1116:14:46

バイクでは極めて良くある事です。
私自身、二十歳の頃からバイクが手元になかった事が殆ど無い人間ですが、年間走行数百キロの年が何年もあります。と言うか毎年そうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/7/1111:31:56

4輪でも趣味性高い車両はそういう走行距離もあります。でもバイクの方が多いことは多いですね。バイクは買ったものの乗りこなせなかったってのが車以上にはっきりするんであります。

k13********さん

2020/7/1111:22:52

バイクの方がそういうパターン多いですけど4輪でもありますわな

ryo********さん

2020/7/1110:21:42

趣味で買って生活に必要ないから、距離が伸びてないんですかね。 たまにありますよ。
保管状態が心配ですね。

2020/7/1110:09:49

ジャンルにも依るとは思いますが、4輪よりも趣味性が高いからなのかたまにそういった個体を見ますね。
整備されて保管状態の良い5年なのか放置状態の5年なのか見ればすぐ判りますが。