回答受付が終了しました

友達が「私立大学は金さえ積めば誰でも入れるから」って中学時代からずっと言っていたのですが、実際そうなんですか? 友達はそこそこ頭良い方で、決してレベルがめちゃくちゃ低い大学に進学し

友達が「私立大学は金さえ積めば誰でも入れるから」って中学時代からずっと言っていたのですが、実際そうなんですか? 友達はそこそこ頭良い方で、決してレベルがめちゃくちゃ低い大学に進学し ようとしているわけではありません。

大学受験22閲覧

回答(6件)

0

・底辺レベルになら誰でも入れる大学がある ・誰でも入れる底辺大学は私立 ・私立大学の学費は高額 …これを集約すると、お友達が仰る内容になると思います。 お友達は、ご自身の志望大学について仰っているのではなくて、それより下位の私大を貶して仰っているのではないかと思いますが。

1

そんなことはありませんね。 >友達はそこそこ頭良い方で こんなことを信じているようでは その友達はかなり頭悪いですよ。

1人がナイス!しています

0

金さえ積めば=裏口入学 という意味でしょうか? それなら普通はそういう大学はないし、あったとしても、あまりレベルの高くない大学でしょうね(卒業生(親)からの寄付などで優遇、があったりの可能性あり) 普通の私立は、合否にお金は関係しません。受験料を払い、合格(入試の結果です。賄賂の結果ではない)すれば入学できますが、不合格なら入学できません。

0

金さえ積めば=裏口入学 という意味でしょうか? それなら普通はそういう大学はないし、あったとしても、あまりレベルの高くない大学でしょうね(卒業生(親)からの寄付などで優遇、があったりの可能性あり) 普通の私立は、合否にお金は関係しません。受験料を払い、合格(入試の結果です。賄賂の結果ではない)すれば入学できますが、不合格なら入学できません。