ここから本文です

軽量鉄骨戸建て、二階床が抜けそうです。和ダンスと本棚を置いていたら二階の床が...

shi********さん

2020/7/1110:06:51

軽量鉄骨戸建て、二階床が抜けそうです。和ダンスと本棚を置いていたら二階の床が沈み込んで怖いです。
普通に歩いただけでギイギィ言います。

一階天井あけてみると、野地板はって、梁は80*120を鉄骨の上に置いただけでした。天井あけた時は、金具や鉄骨は高松塚古墳壁画のようにピカピカでしたが今はくすんで錆びかけています。

一階洗面所をリフォーム作業している間のおトイレ洗面所、バスたらいを二階に造りたいのでうが、床と梁どうすればいいのでしょうか。
作業するにはタンスと本棚を移動しなくてはいけません。もう二階もスペースありません。
屋根の上ならあるので、やはりベランダ作って、物を移動させたほうがいいですか。

リフォーム会社は一ヶ月仮住まいとか、甘えた環境で作業するのおかしいと思います。

https://imgur.com/Q6nip8o
https://imgur.com/WRwPiZo
https://imgur.com/d8DlonS

梅雨の間に家の中リフォームしたいので回答お願いします

リフォーム,高松塚古墳壁画,ギイギィ,軽量鉄骨戸建て,本棚,大引,根太

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パパ王さん

2020/7/1809:54:09

パナホーム(旧ナショナル住宅)のようです。

鉄骨部は必要以上の強度がありますので。

後は木部の問題なのです。

大引き受けの金物と大引き木材は釘で横から留めているだけなので金物と
木材がこすれてギーギー音が出ます。
ここを手直しすれば音は解消します。

必要に応じて、根太の本数を増やすだけで強度は出ます。

屋根材がカラー鉄板瓦棒の場合は上にベランダを置く場合屋根材に穴をあけないように気を付けてください。
瓦棒の中身は空洞です。

ベランダの下に部屋がある場合は一階の天井吊り木を屋根の垂木からでなく、別に吊り木を鉄骨の間に設けて吊らないと、ベランダを歩いた時に一階の天井がきしみます。

質問した人からのコメント

2020/7/18 20:10:36

ありがとうございます、軽量鉄骨はリフォーム会社も構造がわからないようで、大変たすかります。
屋根トタンはすでに錆びて雨漏りして下地も落ちてきています。
瓦棒の中身空洞なのですか・・・大変ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oki********さん

2020/7/1111:05:04

パッと見た感じ根太間隔が広くないですか?
間隔が広いと床板がしなります
300〜450mm程度ごとには欲しいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

niseproさん

2020/7/1110:25:10

床 根太のサイズと ピッチが分れば・・。でも写真で見ると根太の下の大引のピッチが飛び過ぎですね。根太455大引600~900なら・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる