ここから本文です

戦車がキャタピラになってるのはタイヤ撃たれてパンクして自走不能となるのを防止...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1111:10:24

戦車がキャタピラになってるのはタイヤ撃たれてパンクして自走不能となるのを防止するためと思いますが、そのために機動性は自転車並みと、かなり犠牲にしてます。

最近ではランフラッドタイヤとかパンクしない技術もあるからそう言うの取り込んでやれば、機動力高い戦車も可能だと思いませんか?
戦車が100キロとかで移動すればそれだけで狙うのはほとんど不可能なので最強では??

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FreePhoenixさん

2020/7/1418:46:00

ツッコミ所しか無くて草。
まず戦車が履帯を装備してるのは不整地においても問答無用でその車重を支えながら進軍する為であり、タイヤじゃ接地圧や踏破能力に難が出る。
因みに「機動性は自転車並」とか何時の時代の戦車の話をしてるんだ?100年前か?
現代のMBTは少なくとも整地で全力走行すりゃ80km/h位出せるのが一般的なんだが?(日本の10式は半整地で80km/h、フランスのルクレールは整地で100km/h出せる)
しかも既にタイヤで装甲する戦車(の様なモノ)なんぞ戦中から既に開発されてるんだが?(戦中の装輪装甲車、現代における高機動戦闘車)
まぁ例え100km/h所か200km/h出して走行した所で現代のMBTに搭載されてる火器管制補助システムを振り切る事は不可能だからな?(笑)
なんたって300km/hで多少の回避機動を取りながら飛行するヘリ位なら主砲で追尾して叩き落とす程度の事は十分可能なレベルの照準システム積んでるんだから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2020/7/1314:10:42

キャタピラなのは不整地の走破性能を上げるためでパンク防止ではありませんよ。

実際、民生品のパワーショベルでも履帯式と装輪式の両方がありますが、路面状態の良い道路工事などを除けば装輪式が使われることは稀です。

また装輪式にすると、車重を支えるのに限界がありますから装甲が薄くなります。
実際、装輪式の戦車の様な機動戦闘車というモノがありますが、真向切って対戦車戦闘するのはかなり不利です。

また現代戦車の機動性はかなり高く時速70km前後出るのが普通となっています。
更に仮に相手が100km/hで走っていても現代戦車の射撃管制装置は優秀ですので難なく命中させることが可能です。

戦車が戦車の形になっているのは戦訓からの教訓も活かし現在の形になっています。

ham********さん

2020/7/1209:47:53

戦車がキャタピラになってるのはタイヤ撃たれてパンクして自走不能となるのを防止するため
違います。車体が沈み込まないようにするためです。自転車で砂浜走ってみてください。進まないでしょ。そういうこと。

そのために機動性は自転車並みと、かなり犠牲にしてます。
マークⅣ戦車の機動力と自転車の機動力は同じでしょうが、今の戦車は自転車とは比べ物にならないほど機動力高いですよ。10式と同じ機動力を持つ自転車が存在するなら教えてください。見てみたいです。

ランフラッドタイヤとかパンクしない技術もあるからそう言うの取り込んでやれば、機動力高い戦車も可能だと思いませんか?
無理です。ランフッドタイヤで戦車を動かすって頭悪いんですか。

戦車が100キロとかで移動すればそれだけで狙うのはほとんど不可能なので最強では??
遠くにあるものってゆっくり動いているように見えますよね。なので100km/hぐらいじゃ意味ないんです。ミサイル積んでる戦車もありますし、砲弾の速度知ってますか。マッハ10出すなら別ですが、ちょっと速いぐらいじゃ意味ありません。それにいくらタイヤがすごくてもエンジンの馬力がないとスピード出せません。

• ham********さん

2020/7/1209:50:53

ランフラットタイヤですね。間違えました。すいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hos********さん

2020/7/1205:48:02

むしろなんでお前が全部間違えているかの方が不思議だw

>戦車が100キロとかで移動すればそれだけで狙うのはほとんど不可能なので最強では??

マッハで飛んでいる戦闘機ですら撃ち落とされるのにか???w

lpj********さん

2020/7/1113:20:27

すごい全文間違ってる。

>戦車がキャタピラになってるのはタイヤ撃たれてパンクして自走不能となるのを防止するためと思いますが、そのために機動性は自転車並みと、かなり犠牲にしてます。

戦車の履帯は悪路を走るため。
戦車は重装甲・重武装で、接地面積を広げないと悪路が走れない。
なお、今の戦車は時速80km~60kmは出る物が多い。

>最近ではランフラッドタイヤとかパンクしない技術もあるからそう言うの取り込んでやれば、機高い戦車も可能だと思いませんか?

ランフラットタイヤ。
不可能。
接地面積が小さすぎて悪路を走れない。
むしろ機動力が下がる。

現在のタイヤ式の装甲車は、むしろ空気を抜くとちゃんと潰れるタイヤを使って、悪路では空気圧を落としてタイヤを潰して接地圧を下げる。

>戦車が100キロとかで移動すればそれだけで狙うのはほとんど不可能なので最強では??

現在の戦車はヘリコプターすら撃墜する。
また、実は時速100kmなら、タイヤ式の装甲車や、旧ソ連の軽めの戦車が(高速道路で)リミッターを解除すればそのくらい出るので。
時速100kmくらいの物体が撃破出来ないなんてことは無い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる