ここから本文です

モンハンXXです!

uox********さん

2020/7/1111:22:39

モンハンXXです!

白疾風ナルガクルガを倒すコツを教えてください!

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2020/7/1404:07:04

初めまして。回答失礼致します
使用武器が何かわからないので、今回は私はこう戦っていますというのを紹介したいと思います

双剣(ブシドースタイル)
双剣のブシドースタイルは、回避後の2連ステップ中無敵という効果があります
他の武器のブシドーでは、ナルガの連続攻撃によりブシドー回避後、被弾をしてしまうという事が多くなりますが
ブシドー双剣であれば連続攻撃を無敵でかわすことができるのでとてもおすすめです
スタミナ管理が必要なくなる強走薬Gは絶対に持っていきましょう
狩技は絶対回避・絶対回避臨戦・狂竜身・獣宿しレベル3 がおすすめです

各種ブレイヴスタイル(特に太刀)
ブレイヴスタイルの納刀継続は、どんな攻撃もダメージを抑えたうえで回避できるというメリットがあります
納刀継続のイナシ後は安全な納刀状態になるため、走って距離を取って回復したり、どうしても苦手な攻撃をイナシ→ダイブで回避 などができます
デメリットとしては、ブレイヴゲージを貯めるまでが大変で、このゲージが貯められないと他スタイルの完全劣化となり、結果的に倒すのが遅くなるという点が上げられます
太刀がおすすめなのは、ブレイヴ状態で使用できるカウンターです
ある程度連続で使用でき、太刀特有の色ゲージを管理する必要もなくなります
狩技は絶対回避・絶対回避臨戦
太刀であれば練気解放円月斬り がおすすめです

片手剣(ストライカーシリーズ)
私がX系統の作品で様々な人におすすめしている武器です
まず盾が扱えるのですが、苦手でどうしても避けられない攻撃はこの盾を使用します
ガード性能はとても低いですが、あるとないでは心持も変わってきます
攻撃モーションも短く、武器をしまうのも早いため、モンスターと距離が離れる際、すぐに近くに行ったり、逆に回復したいときに離れたりしやすいです
また刃薬も優秀で、これだけで足りない火力の補助や、狩技との連携で砥石が高速でき使えるメリットがあります
狩技もストライカースタイルでは3つ装備でき、固有狩技も優秀です
おすすめの狩技は、絶対回避・絶対回避臨戦
ラウンドフォース・混沌の刃薬 です

以上の3つが二つ名ナルガクルガに対して特に有効な武器だと考えています
もちろん、使用者によって使い勝手等変わってくると思いますが...

白疾風ナルガクルガ自体は、通常のナルガクルガをさらに発展させたようなモンスターです
それ以外のモーションなどは、あまりナルガクルガと変わらないと思いますので、通常のナルガクルガの攻撃はすべて避けられるように練習するといいと思います
白疾風ナルガクルガの厄介な攻撃は
①尻尾を2連続で薙ぎ払う攻撃
②棘飛ばし
③尻尾ビターン

①は一回目に回避をしてモタモタしているとすぐに2回目の攻撃が飛んできます
すぐに足元に避けたり、今の自分の位置によって位置取りで避けられるようにしましょう

②上空から降ってくるアレです
降ってくるまでにナルガクルガも動くので、ナルガの動きも見ながら棘も避けましょう
私は個人的にこの攻撃が一番苦手です
ブレイヴであれば納刀継続で避けられますが、他スタイルはタイミングを覚えてください
意外と範囲は広いです

③尻尾ビターンですが、2回打ってくるときと、1回しか打たないときがあります
幸い、打つ直前の音やモーションでわかりやすいとは思います
双剣以外のブシドーで1回目を避けて正面に走ると被弾します
左右に避けたり、2回目をジャスト回避しましょう
また怒り時とそうでないときで攻撃スピードが変わるので注意しましょう

以上の攻撃に対しすべてに強いのが、双剣ブシドーです

おすすめのスキルは以下です
もちろん火力をモリモリにしてもいいですが、貴方がどのくらい白疾風と戦えているのかわからないので、初心者さん向けのものをご紹介します

白疾風の攻撃力は高くありませんが、連続して攻撃を行ってくるので一度の被弾でグダグダになる可能性があります
そのため気絶しにくくなる、気絶半減や、無効
または早食いなんかの補助スキルがおすすめです

ブシドースタイル以外では、安定してフレーム回避ができる回避性能
ビターンが避けやすくなる回避距離

このモンスターはどの武器でも頭が弱点なのですが
頭を攻撃できない(翼などに当たってしまうほうが多い)という場合は
雷属性攻撃強化と、属性値が高めの武器を使うのがおすすめです
ただし、この場合、片手剣や双剣など手数型武器に限ります

手数型武器で匠などが入れられない場合は、砥石使用高速化を入れましょう

その他は各種武器に必須のスキルを入れてください

今回は私だったらの話でしたので、参考にできる点とできない点あると思いますが
二つ名の中では簡単な部類に入ると思いますので、攻略頑張ってください!
長文失礼致しました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる