ここから本文です

中日友好纪念:唐赤山法华院与日本円仁「慈覚大師」有着深挚的历史因缘。

李君さん

2020/7/1120:09:57

中日友好纪念:唐赤山法华院与日本円仁「慈覚大師」有着深挚的历史因缘。

公元八三八年,円仁大師随遣唐使船航至扬州,欲入唐求法,未获准允,翌年秋,円仁自扬州返回途中漂至赤山浦(今石岛湾)滞留法华院,得到当地官吏与僧俗的帮助,得以西去五台山、长安等地求法巡礼,公元八四七年从此院离唐归国。为铭记历史,共续中日友谊,在円仁大師誕生地壬生寺的募集组织下,日本前任驻华大使阿南惟茂带领日中友好壬生寺円仁太鼓訪中团于2008年3月28日踏访遗址,共同纪念円入唐求法1169周年。この文章を日本語で翻訳して欲しいです、宜しくお願いします。

日本前任驻华大使,公元,未获准允,今石岛湾,円仁大師随遣唐使船,円仁大師,仏法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwo********さん

2020/7/1219:57:10

公元八三八年,円仁大師随遣唐使船航至扬州,欲入唐求法,未获准允,翌年秋,円仁自扬州返回途中漂至赤山浦(今石岛湾)滞留法华院,得到当地官吏与僧俗的帮助,得以西去五台山、长安等地求法巡礼,公元八四七年从此院离唐归国。为铭记历史,共续中日友谊,在円仁大師誕生地壬生寺的募集组织下,日本前任驻华大使阿南惟茂带领日中友好壬生寺円仁太鼓訪中团于2008年3月28日踏访遗址,共同纪念円入唐求法1169周年。

中日友好記念:唐の赤山法華院と日本の円仁慈覚大師は、歴史の深い縁 (えにし)があります。
紀元838年、円仁大師は、遣唐使船に随行して揚州へ渡りました。唐に入り仏法を求めるためでしたが(天台山に上り仏法を学ぶためでしたが)、皇帝の許可を得ることができませんでした。
翌年の秋、円仁は揚州から帰国する途中で赤山浦(現在の山東省の石島湾)に漂着し、赤山法華院に滞在します。地元の官吏や僧侶と庶民の助けを得て西へ向かい、仏法を求めて五台山、長安などの地を巡り、847年に法華院から唐を離れ、帰国しました。その歴史を銘記し、中日友好を継続するため、円仁大師の生誕の地である壬生寺の募集と組織の下(もと)、2008年3月28日に日本の阿南惟茂前駐中国大使が、日中友好壬生寺円仁太鼓訪中団を率いて大師ゆかりの地を訪れ、円仁入唐求法1169周年を記念しました。

文章は、途中で適当に区切っています。

>唐に入り仏法を求めるためでしたが(or天台山に上り仏法を学ぶためでしたが)
適当な方を選んでください。

個人的な感想ですが、李さんがある程度中国語の文章を日本語訳して、日本語カテで直してもらっても良いかもしれません。日本語カテはそれほど過疎化していないので、回答してくれる日本人も中国語カテより多いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/13 11:07:19

助かりました、ありがとうございます。
谢谢您的翻译,非常感谢您。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる