ここから本文です

うちの老犬が毎日自分のお昼寝している座布団を、引っ掻きながら引っ張ってあっち...

mai********さん

2020/7/1823:00:03

うちの老犬が毎日自分のお昼寝している座布団を、引っ掻きながら引っ張ってあっちこっちに移動させて、そこで寝てたりほったらかしにしてたり。
ある時はお風呂場の方まで引っ張っていってます

そこでは寝てませんが。

こういう行動はどうしてでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nfk********さん

2020/7/1900:00:58

これらに行動にはには3つの要因が考えられます。①巣づくり行動。野生のころの名残りで、巣を作るための穴掘り行動の延長で、無意識に爪でカシャカシャする動きをしてしまいます。②快適な場所での寝床づくり。よく毛布を寝床にしていた場合などにみられる行動で、自分にとって最適な寝床を求めて形を変えたり、場所を変えたりする行動です。③座布団を移動する行為自体が楽しい。犬にとってのストレス解消の手段として、場所を移動させるのが大好きなことが考えられています。
やはりうちの犬もバスタオルや毛布を爪で引っ張りながら、器用に巣作りをしますよ。これも習性なんでしょうね。

質問した人からのコメント

2020/7/21 10:41:57

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
要らないのかなな?捨てたほうがいいのかな?でも、ねてるし…と、悩んでました。
ご回答頂いて安心しました。

今日も元気に移動させながら寝ています❣️

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる