ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

大学後期オンラインになるところもありますが、コロナでオンラインって、治るまで...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1122:28:21

大学後期オンラインになるところもありますが、コロナでオンラインって、治るまで待つようなら数年キャンパスなんて通えませんよね?私は新入生ですが、私たちの4年間は家に引きこもって授業ということになるんでし

ょうか。小学校も中学校も高校も社会人も活動が始まっていて、大学生だけがオンラインにしてなんの意味があるんでしょうか。キャンパスに一度も通えず、同級生の顔もネット越しでしか知らないまま1年が終わるなんてあんまりです。向こうの家賃も払ったままだし、留学も行けないかもしれない。辛い。ここでこんなこと言っても無駄だと言うことはわかるのですが、なぜ大学はオンラインなのですか?サークル禁止とかなら分かりますけど、大学生だけ授業も禁止とは納得がいきません。コロナにかかった生徒のいる大学に暇な奴らから脅迫状が届いているらしいですが、それ対策ですかね。

違反報告

「大学 後期 オンライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omy********さん

2020/7/1723:41:24

同情します。
後期はさすがに
キャンパスに通わせてくれないとね。。

mun********さん

2020/7/1610:58:55

大学一年生のいる保護者で大学の関係者に友人がいます。東京はコロナの治療薬ができるまではオンラインの可能性が高いです。やはり全国や海外からも学生が集まり、また散っていきますので、医療体制の希薄な地域に拡散することは防がないとなりません。学生がコロナを拡散したとして責められることからも守らないとなりませんので。ただ、来年の留学は教授は考えていると言っていました。コロナの治療薬も来年あたりにはできるといいのですが。ただ、私の娘やその友達を見ていると、パソコンのスキルはメキメキ上達していますし、レポートのレベルも通常よりも高いと教授はおっしゃっています。私個人の意見ですが、このオンライン授業に真面目に取り組んだ学生は、通常の対面授業では得れなかったものを得ていると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1621:04:21

大体の生徒は真面目には取り組んでます。だって同じ大学の頼れる知り合いもいないし、先輩もいないですから。どこまで怠けていいとかわからないからみんながむしゃらにやってます。先生も出席率は今年はいいとおっしゃってくれています。たしかに対面では得られなかったこともあると思いますが、対面じゃないと得られないことの方が大きいと思うのです。
    留学も2年次予定していましたが、どうなることかと日々不安です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/1520:03:47

今年浪人して大学に入学した1回生です。

まあいくつか理由はあると思いますが一番は、大学側は自分の大学がコロナのクラスターになるのを一番恐れているんですよ。

そうなってしまえば社会的評価は最悪、おそらく来年の受験生の出願数も減少しますよね。特に私立大学は。

まあこればかりは仕方のないことなのだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1621:05:22

浪人して勉強して1年目がこのような状況でしょうがないと言えるのは本当にすごいと思います…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zmz********さん

2020/7/1318:25:35

俺も同じく大学1年生です。
ほんとに共感です!!
野球の球場にも観客がはいり、ディズニーも再開、USJも再開して娯楽施設が始まってる中で、何で学ぶために通っている且つ多額の学費を払っている我々の権利が剥奪されなければならないのかと憤りしか感じません。
私の大学でのオンライン授業は全く酷いもので、本来90分ある授業が、教授が慣れないからと50分程で切りあげられ内容が大幅に短縮され、授業自体も文字化けや雑音が酷く内容が頭に入らない上に不快感のある授業です。
未だに1人も友達は出来てませんのでずっと家に1人籠っている毎日です。
こんなことなら数年ズレて生まれてきたかったと心から思ってしまいます。
経済活動と感染対策を両立させると言っておきながら大学に関しては感染者数0になるまで再会できないなら俺たちは4年間オンラインで実際に対面して会ったことのある友達は誰もいなくなるのかなぁ、、、マジで泣きそうです。
おそらくこれで大学を再開させて学生から感染が拡大したら責任を問われるため、自分たちの責任が1番かからない道を突き進んでいる大人たちのせいだと感じます。そんなヤツらが俺たちが大学生活を充実させれなかった不満を持ったまま社会人になり上司になると思うと胸糞悪いです。そいつらにコロナ世代でちゃんと学んでないから仕事が出来ないとか言ってきたら本気でぶん殴ります。なんで今の時代の大人はこんなにも情けないヤツらばっかなんでしょうか、、、話しがズレましたが。少なくとも俺は全く共感してます。キャンパスへ行けるようになることを祈りましょう!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1500:57:17

同じ意見の方がいて嬉しいです( ; ; )
    友達できず引きこもり憂鬱ですよね。
    コロナ世代って逆に頑張ってるから褒めてほしいですよね。
    早く日常もどりますように!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/7/1200:38:40

高3です。
オンライン授業なら
高い学費払って
大学生になる意味ありませんよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1211:26:49

周りの子みんな今年は浪人して来年なれば良かったって言ってます汗
    高校三年生ですか!
    来年はキャンパス通えるようになってるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる