ここから本文です

中国では大雨で洪水被害が酷い三峡ダムが決壊するかもしれないとニュースを見ます...

con********さん

2020/7/1201:27:51

中国では大雨で洪水被害が酷い三峡ダムが決壊するかもしれないとニュースを見ます。
実際、YouTubeでは街が水浸しになっている動画も見ます。

ただ、水浸しの街の中を車が走っています。

ガソリンスタンドが生きているから、ガソリンが手に入り車が動かせるんですよね。

つまり実際、洪水被害は大したことが無くて被害は局所的なのではないでしょうか?

本当に街が水浸しなら、水道や電気がだめになり生活が出来ず
動画の撮影どころかYouTubeにアップロードなんてできませんよね。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1318:01:31

長江(揚子江)の下流域では高低差が小さく、毎年梅雨期には、河川が氾濫しなくても水浸しになるところがたくさんあります。また、氾濫を起こした支流もあり、それらの映像をつなぎ合わせて三峡ダムと組み合わせたイメージ映像を報道番組のバックに流していますね。
実際には、長江の本流で氾濫はしていませんし、その本流の上流にある三峡ダムの放水も、下流の水位を把握しながら調整できる余力がありますから、今のところ当面の決壊はないと思われます。
中国政府は、三峡ダムに対し、梅雨期に先立って事前放流をして、湛水時基準水位(175メートル)より30メートル低い、洪水対策用水位(145メートル)に調節しておくよう要請し、6月下旬には、145メートルの水位を実現しました。7月上旬になって、長江下流の降雨で、下流の水位が上がったため、三峡ダムは下流に配慮して放流を押さえ、そのため水位が上がり、140メートル台後半の水位を上下して推移しました。つまり、ダムの上流からの水をせき止めて下流の流れを穏やかにしたわけです。
昨日あたりから、梅雨前線が急速に弱まり、現在では三峡ダム周辺を含め河口近くまで晴天の地域が広がっています。それを見越して昨夜あたりから三峡ダムは放流量をやや増やしているはずなので、数日後には再び30メートルの余裕を得ると思われます。今年の降雨は、大災害になった1931年並だという話がありました。現在の三峡ダムの余裕から、1931年程度の降雨なら乗り切れそうです。
でも今日の天候が続けば、1931年の降雨に比べたら大したことなかったとなるのかも知れません。19世紀にあったあまり記録がはっきりしていない洪水に耐えられたかどうかは、断じることはできません。
もっと強烈な降雨となる可能性はあります。西アジアから極端に迂回した偏西風にのって運ばれる水分と、南シナ海、東シナ海から運ばれる水分が交互に作用して切れ目なく雨を降らせるということが1か月続き、三峡ダムより上流の全域で、時間雨量1ミリが維持されたとすると、三峡ダムの上部で越流が起きてダムにダメージが起き、下流域でも氾濫は避けられません。
自然の猛威は、人間の力を大きく超えているんです。

以下は、かなり大雑把な推定の入っている概数です。
三峡ダムの発電用の放水 2万トン/秒
6月下旬に水位を下げるために行った放水 3万トン/秒
7月上旬にダムに流れ込んだ流量のピーク 7万トン/秒
長江の過去最大の流量(もちろん河口) 11万トン/秒
三峡ダムの上流で均等に毎時1ミリの雨が降りつづいた時の三峡ダムの流量 28万トン/秒(ほとんどが越流)
長江の全流域で均等に毎時1ミリの雨が降り続いた時の長江の河口の流量 50万トン/秒(もちろん長江は氾濫した状態になっている)
今回の梅雨前線に沿って流れ込んでくる水分の総量(ピーク)80万トン/秒 (最近の報道)
三峡ダムがいかに強力なダムであっても、自然の猛威比べたら一桁下の能力だということが分かると思います。

「三峡ダム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

天照さん

2020/7/1202:20:29

→ガソリンスタンドが生きているから、ガソリンが手に入り車が動かせるんですよね。

他府県や元々入っていたものと考えないのか?

→本当に街が水浸しなら、水道や電気がだめになり生活が出来ず
動画の撮影どころかYouTubeにアップロードなんてできませんよね。

日本と同じく空中に電線がある地域なら、電波は関係無い。
停電にならないから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる