ここから本文です

マツドナルドでアルバイトをして2週間経ちます。土曜日の昼にシフトを入れていて。...

anu********さん

2020/7/1202:12:12

マツドナルドでアルバイトをして2週間経ちます。土曜日の昼にシフトを入れていて。その時は、レジをしていました(まだちゃんとした操作を覚えていません)土曜日の昼は、人がたくさん来ていてレジを打つのに時間がす

ごいかかってしまいました。1番忙しい時に大人の男性の方が来て私の声が聞こえないと怒られてしまいました。(すごく怖かった)
厨房の方が忙しくて私の声が聞こえなかったのかもしれませんそれでも私は、1番大きい声を出していたつもりです。それで泣いてしまいそうになりました。
そのあとも一生懸命お客様の対応をしていたんですが涙目になっていたり鼻水がすごい出ていて恥ずかしかったです。
人が来るのが落ち着いてきた時に隣のレジをやっている人に「たまにああ言う人いるから大丈夫だよ」と言われたんですけど思い出して泣きそうになりました。こう言う時どうすればいいですか?

忘れたいんですけど思い出すだけで泣いてしまいます今もこれを書くだけで涙が止まりません
(レジをやるのが怖いです)もう行きたくない

補足レジは1人でやっていて見てくれる人がいなくて分からないことは、隣のレジやってる人に聞こうと思ってもその人も忙しそうにしていて聞くのに時間がかかって怒られたこともありました。
あと、お客様の声が小さくて聞こえない時があり何回も聞いてしまう時があります。何回も聞くのが申し訳ないですどうすればいいですか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

enj********さん

2020/7/1202:28:27

怖い人に怒鳴られて萎縮してしまいトラウマになる、悲しかったですね。よくそんな困難を乗り越えられましたね。素晴らしいです。
私も学生時代アルバイトの時に大人しそうに見えた社長が豹変して怒鳴られて酷く怖かったのを覚えています。今でもそれを思い出して動悸が激しくなります^^;

まず言い聞かせて欲しいのは、今のあなたはかつてのあなたではないということ、恐怖を経験して強くなったということです。それを理解してください。
つまり怒られていたかつての自分ではないのですから、不安に思う必要はないのです。成長してるから、次は怒られず出来るはず…‼︎と考えるのです。

そして、嘘でも良いから笑顔を忘れないでください。笑顔は涙を引っ込めてくれます。

ここで行かずに辞めてしまうのも手です。ですが、私はレジ打ちであなたの素敵な笑顔が見れなくなってしまうと想像すると、もったいないなと思います。
残念ながら人に怒鳴られることはこれからの人生もあります。その時のベストの対処はあなたの心構えを変化させることです。深刻にとらえず、うるさいな!わかってるのに!って言い返せるぐらいの気持ちで捉えてください。
ちなみに相手の人も対して意味もなく怒鳴っている人がほとんどなんですよ笑
要は受け取り形の気持ち次第でどのようにも対処できるのですね。
あなたのアルバイトライフが満ち溢れたものになりますように。長文失礼しました。

• enj********さん

2020/7/1202:36:10

補足について

〉隣のレジやってる人に聞こうと思ってもその人も忙しそうにしていて聞くのに時間がかかって怒られたこともありました。

なるべく簡潔に質問をすることが大切です。質問することになることが予想できたらそれを、予め聞く用意ができたらいいですね。かといってこれを怒られても気にする必要はありませんよ。

〉お客様の声が小さくて聞こえない時があり何回も聞いてしまう時があります。何回も聞くのが申し訳ないですどうすればいいですか?

コロナもありお客様との距離が離れて聞き取りに困りますよね。
    例えば、メニューを指差してもらったり、口を大きく開いたりジェスチャーをつけて分かるように聞き返してみてはどうでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる