ここから本文です

大雨の洪水で川の魚は、大量に海に流れて塩水でしぬの? 淡水魚が海水に行った...

竜神さん

2020/7/1202:13:52

大雨の洪水で川の魚は、大量に海に流れて塩水でしぬの?

淡水魚が海水に行ったら?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1422:12:43

(*˘︶˘*).。.:*♡竜神さん、こんばんは♬
いつもありがとうございます♡

(*^^*)テレビ番組で海水魚と淡水魚が同じ水槽で泳いでいるところを見たことがあります。不思議でした。

(・∀・)竜神さん、体調管理と新コロナにはじゅうぶん気をつけてください♡

(*˘︶˘*).。.:*♡竜神さん、こんばんは♬
いつもありがとうございます♡...

質問した人からのコメント

2020/7/14 22:43:25

私は、愛知県の観賞魚店で淡水魚と海水魚の混泳したの見ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2020/7/1316:42:20

意外かもしれませんが魚はほとんど流されません。
過去の研究結果などから、洪水であっても魚類や水生昆虫はあまり影響を受けないことがわかっています。
特に小型発信器をつけた観測では、20匹すべてが同じ水域に止まっていたそうです。
川の中には、障害物、一次水域、巻き水、淵、窪み、岩の下、石の下、水草、葦原、ワンド、川岸、支流といった濁流が弱まる避難場所が十分にあることがその理由です。また、魚であれば多くの魚が濁流よりも速く泳げるそうです。
勿論、少しは流される生き物もいるとは思いますけど、あくまで少ないと思われます。

当然ながら想像するとおりそういうお魚さんもいますな。
昨年の台風では近所の海岸近くの舗装路をドジョウが沢山泳いでるのを見て、こいつらのほとんどは海に流されて死ぬんだろうなと思っていたが、台風が過ぎた後にはコイがいるような河川からは少し離れた砂浜にコイの死骸が漂着してましたな。

beg********さん

2020/7/1210:59:07

洪水で魚は一旦河口部に流されますが、再び川に遡上します。
河口部は淡水、海水の入り混じる汽水と呼ばれる水域ですが、実際は比重の大きい海水は下に、軽い淡水は上の二層構造で、純淡水性の魚は表層付近に居るので、死滅する事はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2020/7/1209:14:21

長い川なら必ず河口までの間に魚でも制御出来る淀みが有ります、そこに逃げ込みます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2020/7/1207:18:04

たくさんの淡水魚が海の中で死んでいると思いますよ。

海以外の色んな場所でも《道やあちこちに出来た水溜まり等々》

良く回答のされる人の多くが、川魚等の水性生物は隠れたり避難するから大丈夫と言われますが、かなりの数の生き物が流されて死んでゆくと思います。

橋まで流すような激流、濁流に耐えれる生き物はいないですよね。

土石流なら隠れている大きな岩もろとも流されて行きます。

昆虫や小さな蟻等は1日位、水に浸かっていても表面張力や、気門を閉じたり、代謝を下げたりして生き延びるものもたくさんいますが、水性生物は、生活環境ごと流されて行きますから、大量の死者《生き物》が出ていると思われます。

人間が感じる想定外の大雨被害は、人類か水爆。ばらまかれたような被害だと私は思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる