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施設で勤務されている方にお伺いします。

kio********さん

2020/7/1207:18:14

施設で勤務されている方にお伺いします。

帰宅願望の激しい方の対応についてです。

通常、入居されて1ヶ月ほどで大抵の方は
施設が安全な場所であることがわかれば
落ち着いて過ごして頂けるようになるのですが、
入居後、1ヶ月以上たっても激しい帰宅願望が続いている方がいらっしゃいます。

その方は、認知症外来の専門医から内服での調整ができない(ビスワンガ病、内服するともっと酷くなるタイプの認知症)とのことで
内服はできません。

穏やかに過ごされる時間もありますが、帰宅願望のスイッチが入ってしまうと
5秒ごとに数時間、同じ文言を繰り返され
周囲の利用者様も巻き込んでしまいます。

今までも、何度となく帰宅願望の激しい方をお預かりしたことはありますが、内服調整ができないとなると、かなりレアケースです。

このようなケースの場合、皆様の施設ではどのように対応されているでしょうか?
ぜひ、お伺いできればと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

harienさん

2020/7/1322:59:20

こちらも、永遠のように「今日はお泊りですよ。」から始まって、なんやかんや…なだめて答え続けますね…
一旦納得しても、数秒後には同じですが…
こっちの頭が変になりそうな人は…何人かいらっしゃいましたね…

耳が遠くて数秒後に同じ質問(いつ帰れるか、今日帰りたい、電話してくれ等々)も多いので、紙に答えをかいて見せていたこともありました。

中には…「ご飯食べたことがない」「お風呂も入れてもらったことがない」と、そこら中の人に言う人もいましたよ。
食事の時間には呼ばなくても席についているのに…(-_-;)
面会の家族さんにも言いまわるので…困りました。
し…利用者さんの場合、聞く方も認知症ですので、厄介でした。

  • 質問者

    kio********さん

    2020/7/1406:48:14

    回答ありがとうございます。

    どこの施設さんも同じなんですね(*^ー^)ノ♪
    全部に共感致します。

    只今、植 賀寿夫さんの
    「認知症の人のイライラが消える接し方」で勉強中です。

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質問した人からのコメント

2020/7/16 17:32:15

ありがとうございました。
利用者様との信頼関係を作ることが一番の近道のようですが、今の人数では難しく対応に悩みます。

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