ここから本文です

2泊3日で上高地から涸沢経由で奥穂高岳を計画しています。

YSKさん

2020/7/1211:20:46

2泊3日で上高地から涸沢経由で奥穂高岳を計画しています。

可能ならジャンダルムにも行ってみたいと考えているのですが奥穂高からジャンダルムの所要時間はどの程度でしょうか?
難所は馬の背下りと思うのですがやはり難しい場所ですかね?
岩稜帯の経験としては槍ヶ岳、独標~西穂高岳くらいです。

閲覧数:
184
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/7/1304:48:49

止めときなはれ。
穂高岳山荘から往復約5時間だけれど独標~西穂のレベルより数段難しい。
穂高岳山荘から奥穂取付きも急登の岩場→奥穂山頂→馬ノ背→ジャンダルムの往復となります。
馬ノ背は本当に狭い。
十分な岩稜経験がないとスムーズに歩けない。
更にジャンダルムに登るにはクライミングレベル3級(フリ-クライミングの初級)が必要です。
先ずは馬ノ背の写真です。

止めときなはれ。
穂高岳山荘から往復約5時間だけれど独標~西穂のレベルより数段難しい。...

  • bew********さん

    2020/7/1304:57:40

    ジャンダルムは一切鎖やピンはありません。
    岩の弱所を探して登るのです。
    取付きから山頂まで約1時間です。
    これは飛騨側からの易しい登りです。
    信州側はクライミングギヤを使いながらの登攀となります。
    ランクから言えばA5-aクラスです。
    これがジャンダルム頂上です。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/13 23:19:13

沢山の回答ありがとうございました。
回答してくださった全ての方に感謝です。
有識者の方々のご意見とても参考になりました。
ひとまず今回のジャンは時期尚早と思い知らされました。
天候や体調の様子をみて最終的なルートを決定したいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2020/7/1313:10:52

雰囲気的には奥穂からジャンダルムは剱岳の別山尾根に似ているので、ここを楽しめれば大丈夫です。ジャンへの一般道は画像の矢印から西側へトラバースしてそちらから歩いて登れます。

西穂まで縦走となると落石の多さと所要時間、体力面で格段に難易度は上がります。まぁそこが楽しいのですが、心配なのはここ最近の大雨と地震による岩(石)の緩みです。そうでなくても雪解けから8月初旬までは安定しないのでやめた方がいいです。足下が崩れる怖さは高度感なんて問題じゃないですよ。去年は7月初旬に行きましたが、クライミングより怖かった(笑)

雰囲気的には奥穂からジャンダルムは剱岳の別山尾根に似ているので、ここを楽しめれば大丈夫です。ジャンへの一般道は画像...

h_k********さん

2020/7/1218:45:07

私が登った時は、奥穂からジャンまで約35分くらいでした。
当然岩登りの技術等必要ですが、登山者が少なく、天候が良ければそんなにかかる所では無いと思います。
奥穂からジャンは近く見えるけど、ちょっと往復する様な所では無いので、馬ノ瀬が無理なら撤退すべきです。

私が登った時は、奥穂からジャンまで約35分くらいでした。...

tos********さん

2020/7/1216:38:41

奥穂からのジャン迄は30分です。
其れで?

猫爺さんさん

2020/7/1215:36:39

奥穂はともかくジャンダルムは危ないです、岩登りの経験のない人は奥穂から北穂や前穂に回った方が良いです。

num********さん

2020/7/1213:36:38

奥穂に涸沢から登ろうとしている心理の時点で無理です