ここから本文です

ベビーカーが邪魔なとき、はっきり言ってもいいと思いますか? 昨日、某カフェに...

kvj********さん

2020/7/1214:30:57

ベビーカーが邪魔なとき、はっきり言ってもいいと思いますか?
昨日、某カフェに行ったのですが、そのカフェで順番待ちしてるとき、私の前が夫婦とベビーカーの赤ちゃんでした。
並んでる間に

、ケースに並んでいるケーキなどを選びたかったのですが、夫婦はレジで店員さんと話してて、ケースにピッタリくっ付けてベビーカーを置いてました。
そのため、ケースの近くに行けず、並んでる間に見ることが出来ず、しかも、その夫婦の会計がてこずっているのか、10分近くかかっていて、イライラしました。
こういうとき、ベビーカーどけてもらってもいいですか?とはっきり言っても大丈夫でしょうか?
嫌なやつでしょうか?

奥さんがお話していて、旦那さんはこちらをチラチラ見てるのに、どけてくれませんでした。(私も何も言わなかったのですが。..)
私は、子供がすごく苦手なので、特にイライラしてしまったかもしれません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/7/1219:34:35

「恐れ入りますが、ちょっと私もケーキを見てよろしいですか?」と私なら言いますし、実際に言ったこともあります。

相手の方は「あら、ごめんなさい。」と言ってベビーカーを脇に寄せてくれたので、にっこりと会釈をしてケースを見ました。

文明社会で普通に言葉の通じる人たちの間でなら、この程度のことで問題は起こりません。

わざと嫌なものの言い方をしたり、舌打ちをしたりすれば、すぐに角が立ちます。

旦那さんは「こちらをチラチラ見」るくらいなら、自分で奥さんに言ったり、ベビーカーをどけてくれても良いようなものですが、小さいお子さんのいるお母さんは神経の昂っていることもあるので、言いにくかったのかもしれません。他人が言った方がすんなりと受け入れられることが多いと思いますが、何れにせよ、初めから喧嘩を売るような言い方をすれば、すべては台無しです。

質問した人からのコメント

2020/7/13 00:20:35

皆様、たくさん回答してくださりまして、ありがとうございました。
肯定的な回答が多く、一言言っても良かったんだと、ほっとしました。
次回、同じようなことがあった際には、やんわり言ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2020/7/1220:24:33

言って良いですよ。
お願いというより、どけてもらうのを促す意味で。
常識の範疇です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1218:47:20

論点はそこではありません。要は、常識がない、他人の迷惑になってることに気づかない、奴には、やんわりと、指摘して何ら問題ないです。ベビーカーであるかどうかは関係ありません。赤ん坊連れの夫婦がこの社会で一番偉いなんてありえませんか。一番、でなくとも、偉い、なんてありませんから。

aaa********さん

2020/7/1216:16:05

ベビーカーの隙間から、無理やり覗き込んだらいいのでは?
あっちこっちの角度から、見えない〜って感じでショーケースの中を覗き込んでいれば、
普通の感覚の持ち主なら、邪魔かな?と思って避けますよ。

fck********さん

2020/7/1215:27:20

はっきり言うんじゃなくて、やんわり言えば良いのです。

世の中白黒つけたがる人が多いですね。
言い方一つで大抵の争いは回避できますよ。

cro********さん

2020/7/1215:02:08

ちっ!と舌打ちする。
「ショーケースが見たいんですが?」と言う。
「どけろ!」という。

このような順番でいいのではないですか?
子供が泣きだしたら困るので、ベビーカーを蹴飛ばすのはやめましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる