ここから本文です

マインクラフトPEで、ゴーレムトラップを作ったのですが、一体も湧きません…

アバター

ID非公開さん

2020/7/1217:59:42

マインクラフトPEで、ゴーレムトラップを作ったのですが、一体も湧きません…

「タツゲーム実況」さんの動画を見て作りました。
村人20人全員職業就きました、ベッド20台、村から200マス離しました。それなのに湧きません。どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gid********さん

2020/7/1712:43:25

アイアンゴーレムが湧く条件は以下の通りです。
再度見直してみてはいかがでしょうか。

・村人数10人以上
・ベッド数21以上
・就職率70%以上?(全員就職が安心ですね)
・職業ブロックにアクセス可能
・ベッドの水平方向15ブロック、垂直方法4ブロック以内に村人が全員存在する
・ベッドの水平方向15ブロック、垂直方法4ブロック以内にゴーレムの湧くスペースがある(水平4×4、垂直3ブロック)
・人望度(信望度)が一定以上

特に、あまり記載されていないのは、人望度ですね。
ゴーレムや村人を自ら殺害すると人望度が下がり湧かなくなります。
そう言う場合は村人と取引することで人望度が回復し再び湧き始めます

また、ゴーレムの湧くスペースは、垂直方向についてよく気にする必要があります。
→湧くブロック(1)+スペース(3)
つまり、ベッドの上側に湧くようにしたいなら、ベッドの1ブロック上にブロックを配置し、下側に湧くようにしたいならベッドの4ブロック下にブロックを配置する必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/7/1701:12:00

私も同じ動画を見て作りました。
村人が繁殖する(20人以外の子)と沸きました。