ここから本文です

3坪diy増築、在来工法のほうが軽量鉄骨より簡単なんですか。在来の耐震金具、ホー...

shi********さん

2020/7/1219:39:46

3坪diy増築、在来工法のほうが軽量鉄骨より簡単なんですか。在来の耐震金具、ホールダウンやハリケーン金具、梁受け金物、熊本地震で抜けた、筋交いも役に立たず、だそうです。

一条工務店、三井のダンパーつけたり柱の中くり抜いて鉄筋いれるとか、梁だけスパン広げるためにH鋼浸かってます、とかもう軽量鉄骨家と同じなんですが。
在来工法の金物は、釘打っただけなので弱いです、見てください、こんなの潰れるでしょ、とセールスのお兄ちゃんが言ってました。

在来の金具だらけより、角パイプ6本柱たてて倉庫たてたほうが簡単なんですか。
事務所プレハブとかも溶接やボルト1本で組んでます。

どちらが簡単につくれるんですか。木造だと、今の軽量鉄骨は土台レスなので、増築部分土台分どうするんですか。

ツーバイならdiyで作れます、と言われましたが、ツーバイってすぐ白蟻に食われてますよね

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2020/7/1815:09:02

3坪と言えば、6畳1間でしょう。
何で作ってもあまり変わらないと思います。
一番の問題は、屋根で、昔のように土を置いた上に日本瓦で拭くと、骨組みがしっかりしていないとダメですが、カルバニウム板に断熱材だと軽いので屋根はなかなか落ちないです。
この場合、風によって飛ばされるので、基礎部分へボルトで固定する必要があります。
ちなみに私だったら木で作ります。
なお、白蟻に食われるのは、湿気対策をしていないからです。乾燥した環境に白蟻は来ません。

  • 質問者

    shi********さん

    2020/7/1820:12:14

    ありがとうございます、小さな黒蟻やダンゴムシに間柱食われてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる