ここから本文です

聖人治 壐(虛)其心 實其腹 心者 規也 中有吉凶善悪。腹者、道囊 氣常欲實。心為凶...

アバター

ID非公開さん

2020/7/2002:00:03

聖人治 壐(虛)其心 實其腹 心者 規也 中有吉凶善悪。腹者、道囊 氣常欲實。心為凶悪 道去囊空 空者邪入 便殺人。虚去心中凶悪 道来帰之 腹則實矣。

上記の書き下し文、日本語訳が分かる方はいますでしょうか?出典は老子想爾注です。
回答頂けると幸いです。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/2020:11:18

聖人の治は、其の心を壐(虛)しくし、其の腹を實たす。
心なる者は 規なり。 中に吉凶善悪有り。
腹なる者は、道囊にして、 氣、常に實たさんことを欲す。
心、凶悪なれば 道去り囊空なり。 空なれば、邪入りて 便ち人を殺す。
心中の凶悪を虚しくし去れば 、道来たりて之に帰す。 腹則ち實つ。

聖人の治政とは、民衆の心を空虚にして、その腹を満たすようにする。
心とは規であり、その中に吉凶善悪がある。腹とは道をいれる囊(ふくろ)であって、気がいつも実たそうとしているものである。
心が凶悪であると、道は去り囊は空っぽになる。空になると邪悪なものが入ってきて、人を殺す。心中の凶悪なものを空にし、捨て去れば、人間の身体の中に道がやってきてそれに従う、身体に「気」が実ちわたる。


https://ctext.org/wiki.pl?if=gb&chapter=902619

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる