イラストレーターなどの絵かきさんに質問です。 液タブを買いました。 ソフトとしてPhotoshopかクリスタの二つで迷っています。

Photoshop47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/7/15 20:17

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:7/26 20:23

その他の回答(3件)

0

俺達が使えてもお宅が同様に使えることになりません。どれも体験版があるのだから自分で試してどれが使えるか自分で確かめるべき。聞かないと判断つかないのだと俺達とはスキルがアレだから厳しいと思う。 Photoshopはフォトレタッチ、画像処理ソフトでクリスタはお絵かきソフトです。クリスタを自動車に例えるならPhotoshopは月まで行けるロケットに匹敵します。Photoshopで可能な画像処理はクリスタでは無理。 https://gigazine.net/news/20110705_awesome_photoshop/ そのような物と比較出来ません。ただコンビニ行くのにロケットでは無理なので自動車を使います。例えば漫画を書くなら機能に特化しているクリスタになります。 >イラストレーターなどの絵かきさんに質問です。 何でしょう?当事者でないと分からないだろう前提の質問は?別のソフトから乗り換えしたいなら使用者から取説では読めない使用感や特性を聞くのはありだけどその様な内容ではありません。カタログレベル。自力で調べも出来ないとこうなります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10228039965 何の液タブを買ったか分かりませんけどクリスタはワコム製が動作環境となっています。それ以外では動作しません。 https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/86721

0

Photoshopは画像加工においては最高峰。 カラーマネジメントもしっかりできますが、それらの機能を使わない、理解してなかったら宝の持ち腐れです。 お絵かきに関しては、ブラシの設定とか初心者は難しいです。 キャリアの長いプロなどPhotoshopをずっと使っているというような人は上手い人がたくさんいるとは思います。 だからといって、Photoshopだから描きやすいとか上手い絵が描けるとかいうことはないです。 クリスタはPhotoshopを参考にして作られていて、アニメ、漫画、イラスト専門の新しいソフトです。 それらに関係ない機能は削られていますが、Photoshopにはない機能もたくさんあります。 また初心者も使いやすいような工夫やサービスはいろいろと充実しています。 とはいえ初心者向けというわけではなく、プロの漫画イラスト業界ではシェアはかなり高いです。 使って見れば違いはすぐわかるはずです。 体験版がありますから両方使ってみるべきです。 具体的にどのような機能が、というのはご自身で調べて体験してみたほうがいいと思います。 経験のない人ほど、有名で高価なPhotoshopのほうが本格的なものが描けると勘違いしがちかなと思います。(個人的意見です)

0

液タブを買う程描くことが好きなら どっちも自力で試すのが一番ですよ。 他人の意見に流されても いいものが描けないのは これまでの経験でよーく知ってるはずです。 人気作家さん御用達の画材を言われるまま使って 思うように上達してきたんですか? 違うでしょ? あれこれ試して自分だけの御用達を 見つけてきたんでしょ? デジタル画材も一緒ですよ。 他人の言う事に従ってナンボの人生だったのなら タブレットを買う時点で質問してほしかったです。 液タブ選んだ時点で 詰んでるんですよ。