ここから本文です

このコンセントなんですがいつもはSURGEと書いてあるところが緑色なのですが今みた...

kor********さん

2020/7/1308:10:52

このコンセントなんですがいつもはSURGEと書いてあるところが緑色なのですが今みたら赤色になっていました。
緑色に直す方法わかる方いましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します



隣にRESETボタンがあるのですが押しても赤色のままです。

サージ,赤色,緑色,コンセント,RESETボタン,SURGE,過電流

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2020/7/1308:44:05

最近近くに雷が落ちましたか。
多分それのサージから身代わりになって死んでしまったのでしょう。サージ機能は死んでしまってもタップとしての機能は残っているのでそのまま使うか、雷が心配なら買い替えですね。

質問した人からのコメント

2020/7/20 22:10:27

そうだったんですね!雷は落ちたかは分かりませんが雷はなっていました!
ありがとうございます!
買い替えようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

OZA2020さん

2020/7/1611:13:52

正規なメーカーの製品でしょうか。SURGE機能があるかないかは不明です。ランプの意味も無いと思います。正規な製品ではSURGE機能(雷保護機能)は1回限りです。2回目は保護機能が働きません。ランプが消えたら交換して下さいとなっています。
普通のタップとしては使えます。

a18********さん

編集あり2020/7/1308:22:59

おそらく落雷などの過電流を防ぐ
雷サージ吸収素子(バリスタ)内蔵によるサージガードです。
雷などによる電源ラインのサージ侵入から繋いでいる機器を守るものです。
機能が動作中は、サージランプが赤色に点灯するものが多いのですが、
なにか過電流など起こるようなことがありましたか?
家のブレーカーが落ちたなど。
通常赤点灯のものが多かったりしますが、いつもは緑だったのならコンセントタップのメーカーがわかれば調べたほうがよいですが、
もし過電流が起こっていた場合に
いちど強い電流をうけて作動し、劣化も考えられるので取り替えることをお勧めします。