ここから本文です

「中納言参りたまひて」の「問ひ」「聞こえ」「させ」「たまへ」はそれぞれ誰が主...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1308:23:26

「中納言参りたまひて」の「問ひ」「聞こえ」「させ」「たまへ」はそれぞれ誰が主語ですか?

主語,中納言,中宮,まひ,それぞれ誰,問,隆家

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1316:24:08

主語?
主語なのね?
敬意の向きじゃなくて?

それなら、全部「中宮」です。

中宮が、隆家に、「どのようであるの?」と「お聞き申し上げなさった」。
「お聞き申し上げなさった」に当たる述部に対応する(仮)主語は、「中宮」。

そもそも、「主語」というのは、「文節」を単位とした概念。
単語単位で把握することではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1316:38:01

    回答ありがとうございます。
    「聞こえ」が少納言から中納言への謙譲語だと習ったので主語が分かればなぜそうなるのかわかると思い質問させていただきました。未だに分からないので、すみませんが教えていただけると幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/13 17:17:00

ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mez********さん

2020/7/1316:14:12

それぞれに主語がある文ではない。これ全体で中宮がおたずねなさった動作を最高敬語で書いている。