ここから本文です

オイル上がり?

裸の王様さん

2020/7/1310:07:17

オイル上がり?

SR400

前回素人修理でオイル下がりを直しました。

でも走ってるとどうもオイルが混ざったにおいがしてしょうがありません。
オイル量も減ってました

ただ、エンジン始動 アイドリング~15分くらい マフラーの前にティッシュを置いてもなにもつきません(前回修理時はバンバンオイルが飛んでた)

でも走ってるとオイルが混ざったにおいがする。

そして考えました。空冷で熱膨張が起きて走って油温が上がるとシリンダーが広がってオイル上がりが起きてる?(前回の修理時にピストンリングは新品にしてあります。)

という考え方であってますかね?ピストンリングの固着も考えられなくはないんですがそんな気がして

だとしてこれはどんな修理をしたほうがよいのでしょうか?油温が上がりにくくする?

なにかアドバイスをおねがいします。

補足みなさま回答ありがとうございます。今日300kmくらいツーリングしてみたんですが匂いがおさまっていました 煙もなく、低回転から上まで気持ちよく吹き上がってくれました なんなら最高速度も上がってました 油温も85℃くらいまでしか上がらず、マフラーからは煙も出ずオイルが吹くこともなく 他からオイルが漏れてる形跡もありませんでした エンジン始動時ちょっと圧縮が抜けてたのが気になります(そのあとは圧縮がありました) 何だったんでしょう オイルがピストンリングまで回ったら圧縮が戻ったってことですかね?ピストンリングはかえたのでやっぱりシリンダーがダメかもしれませんね。あと今回はソロツーで前回は数人でツーリングでした。速度を合わせたのでかぶった可能性はあるなーと思いました。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2020/7/1620:55:03

総走行距離 と 前回OHからの走行距離 次第ですケド... 、

前回、ピストンリング交換時に、リングだけシリンダに入れて、合口の隙間測定しなかってのでしょうか?
リング単品でシリンダに入れたときの合口の隙間、ボア内面のホーニング目の残り具合次第ですがねぇ.. 、

リング換えてもバルブシール換えてもオイル消費激しければ、ボーリングしてオーバーサイズピストンで組み直すしかないでしょ。

• 質問者

裸の王様さん

2020/7/1808:10:02

回答ありがとうございます。ピストンの合口の隙間は測定しました!何ミリかは忘れましたが問題のない範囲だったはずです。ボア内部のホーニング たしかにそこは考えられますね もうちょっと経過をみてみようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2020/7/1311:53:12

匂いぐらいではオイル上がりとは言えません。

常に、白煙が出る場合にオイル上がりです。
又は、マフラー後部がオイルで湿っている。

完全なオイル遮断はありませんので多少のオイル燃焼は当然あります。

オイルの減りについては、燃焼のほか、ブリーザーからの放出もあります。

リングの固着は、乗っていなかった期間が長い場合に、当初起きるものです。

• 質問者

裸の王様さん

2020/7/1808:00:25

回答ありがとうございます。あー常に白煙はでていません マフラー後部に液体があった気はしますがたぶんオイルじゃなかったはず ブリーザー周辺を見てみたらちょっと汚れていました 今は掃除して経過を見ています。漏れた跡はありませんでした。その多少の漏れなんですかねぇ うーん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kem********さん

2020/7/1310:21:16

排気そのものがオイル臭があるのですか?
青白煙も飛散もないなら

漏れたのが排気管に落ちて焦げてるとか
そのあたり疑ってみましたか

• 質問者

裸の王様さん

2020/7/1807:56:41

回答ありがとうございます。オイル臭だとは思うんです。なんせ臭いです 漏れはなかったんですが、ちょっと怪しいところがあったんで掃除して経過を見ています。今のところなにもなさそうでした。オイル臭じゃなくてガソリンが濃いにおいの可能性も出てきたんですが、、、セッティングめちゃくちゃ薄めなんですよねぇ、、うーん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる