ここから本文です

飲食店で偉そうにクレームを言ってくるお客をどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1310:18:26

飲食店で偉そうにクレームを言ってくるお客をどう思いますか?

飲食店でバイトをしています。
お客の中に、偉そうに言ってクレームを言ってくる勘違いお客がいます。

夜、すごく混んでいる時間帯があります。
お客に注文から30分以上かかり、料理を出しました。
それに対して、遅い!とクレームをつけるお客がいます。
店内が混んでいる状況がわからない人なのか。
お店のことを考えられないのか。

また、注文を受けた料理を一回目お客に出して、その後にちまちまと注文をするお客がいます。
こういう客をどう思いますか?
飲み物のお代わり、一品料理、デザートなど。
その都度注文するのではなく、一回で注文しろ!と思います。
それで注文した料理が出てくるのが遅いと難癖をつける客。

そして、忙しいのに何度も呼び出しブザーを押す客。
呼び出しブザーを鳴らしてから、5分~10分、遅いときは15分とかお客のところに行けない時だってあります。
お客は、その人一人ではなく、いっぱいいるし、こちらは料理を運んだり、片付けたり、注文を取ったり忙しいのですから。
それに対しても、遅いとクレームをつける客。

もう何様になったつもりなの!と思います。
お店のことなどを全く考えていない客、そわな客なら食べにくるなと言いたいです。

接客業はお客の要求を全て受け入れる必要ないですよね。
僕はクレームを言ってきた客、ちまちま注文して疲れる客だな!と小声ですが、聞こえるように言いました。

そしたら、従業員の先輩に怒られました。
でも、僕が言っていることはみんなが思っていることです。
お客が離れたらどうすると言われましたが、お店のルールやお店のことを考えられないお客が来ても迷惑なだけだと思うんです。

実際、お店は繁盛していて、連日お客で満席です。
お客など離れはしないんです。

偉そうにクレームを言ってくるお客には毅然とした態度を取るべきだと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
585
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

2020/7/1322:11:23

貴方がした事は、サービス業に携わる人間として言語道断の行為なんですよ。

最低最悪です。


それはサービスだって人間ですから、多少、不機嫌になる事だってあるでしょう。

でも、貴方のした事は悪態と言って、理不尽な客に対して毅然とした態度を取るというものとは根本的に履き違えてますよ。

毅然とした態度というのは、相手の道理が通らない点を正して、自身の正当性を主張する事です。

でも、貴方は雇われている人間なんですよ。

勝手なルールを決めて、それにそぐわない人間を排除する権限など無いのです。

勿論、マネージャーであってもそうです。

会社に雇われている以上、自分勝手な判断は出来ないんです。

何故か貴方は分からないでしょうが、何故ならば雇われている以上

貴方は責任というものを取れる立場に無いからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2020/7/1909:07:22

>お客に注文から30分以上かかり、料理を出しました。
さすがに時間が掛かりすぎます。
事前に時間が掛かることをお客様にお伝えしないといけないです。

>ちまちま注文して疲れる客だな!と小声ですが、聞こえるように言いました。
店員失格です。
あなたの軽率な行動が上司が怒られるのです。

店舗にとっても迷惑なのでバイトを辞めましょう。

2020/7/1819:17:50

僕なら君を表に引きずり出して、ボコボコにしますね。

よかったですね。優しいお客さんで。

jimmyさん

2020/7/1818:46:35

そのバイトはあなたに不向きですから辞められた方がいいと思います。というよりバイトそのものをしない方がいいと思います。店の都合を分かってくれる客なんかそうそういるもんではありません。どうせ違うバイトやっても不満タラタラいうんでしょうね。

2020/7/1313:55:55

他の回答している方々を見て感じた点がありました。

私の考えですが、すべての飲食店を一律に
考えるのは危険です。
なぜならそこは、お店・業態によると考えるからです。

例えば、ピザのお店などでは
15〜20分程度掛かるのが一般的ですから、
すこし混雑していて30分は想定範囲内です。そこをいちいち遅いと
言われると、事前に伝えるも何もないかもしれませんね。
ピザという料理を知らない想定で全テーブル対応は現実的ではないかも知れません。
抜本的な初回オーダーのフォーマットから見直す必要がありそうです。

他にも、ファストフード店でちょこちょこ注文して遅い!というクレームは
かなり変わったお客様という印象です。
多くの方が食べるものを一度に頼むのは当然と考え利用しているためです。
こういった業態に近いお店も同様です。
それにも関わらず、まるでレストランに来たのかと勘違いしたような
立ち振舞をする方がいます。
お客様は神様と勘違いし、日頃の鬱憤を
晴らしているのでしょう。あまり相手にしたくないお客様ですね。。。

なので、どういった業態のお店で働いていらっしゃるのかを
明確に書いた方がより意見を求めやすいと思いました。


しかし、もしご質問者さまがレストランや居酒屋で働いていらっしゃるなら、
話は少し変わってくるでしょう。
上記のようなお店では、サービスまでがワンセットで捉えられている可能性が
高いため、時間かかると一声くれれば。。。と思われても仕方ないでしょう。


日本ではサービスマンがチップ制ではないので、
適当に働くスタッフも、お客様から絶大な信頼を得ているスタッフもほぼ同一賃金です。
構造的に問題を抱えている(成果主義ではない世界)のは間違いないです。

なので、ご自身がストレスを抱え働くより、楽しく働く事に目を向けることを
目的とするため、チップ制なら?と考えて働いてみると景色が変わるかも知れませんね。
もし、その担当テーブルからチップをはずんで貰おうと考えるなら、
一度に注文しろ!と考える前に「そろそろドリンクないですが、次の料理に合うお酒ありますよ、いかがですか?」という言葉に変わるかもしれません。

そうすれば、料理が遅い!という視点を逸らすだけに留まらず、何より
お客様のクレームの根源「私を蔑ろにしている!」というイメージを
与えずに済みます。

お客様は「私だけ特別扱いされている」と感じれば満足してくれます。
キッチンの状況で、料理が遅いことが予想される時はそのテーブルの通りすがりに、「今、最高に美味しく焼かせてますからね!」と小刻みに一言いうだけで安心するものです。(30分後に言われたら、クレームですが。。。)
サービスマンとして、プロ意識を持つと、仕事が面白くなるかもしれません。
また、提供に時間がかかる料理と分かっている場合、
オーダー受け時に伝えるのは基本です。

しかし、しょうもないお客は何をやってもだめです。
そういった選別する力を身につけて、おっしゃるように毅然と
二度と来なくていいわ!と思って、自分がやれたことをやるしかないです。
(意外とこういうお客に限って、何度も来ます。相手にしてもらえるのが嬉しいのでしょうね!)


私もホールスタッフをやっていたので、よく分かりますよ。
私もご質問者さまと同じような愚痴に対して、
マネージャーに言われた言葉があります。
「お店が忙しいのは、お客様に関係がない。態度に出すな。」

それは、本当にそうだと思いました。
お店は、店内に受け入れた段階で責任が発生します。
もし、サービス提供の質が保てないと判断する(これはマネージャーの仕事)
なら受け入れてはいけません。※この仕事ができないマネージャーは論外です。
つまり、他のスタッフなら回せるはずの来客なのに、
私自身が足りていないことを、お客のせいにしていると
注意されたのだと思います。

受け入れておいて、忙しいから待てと言い訳を言うのは、お客様側から見たら、
とても横暴なお店の考え方です。
だったら断ってくれれば、他行く選択肢あったのに。。。
と言いたくもなりでしょうね。

恐ろしく忙しそうでも上手く回してるお店は
たくさんありますから。

日々大変でしょうが、楽しく働ける何か気づきがあればと思い
長くなりましたが、回答させていただきました。

頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ege********さん

2020/7/1313:08:46

こんなに使えない従業員は不要。
能力が低すぎる。
自分のことをバカですという新手の自己紹介なのかw

やめてもらいたい。
というか、クビだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる