ここから本文です

知識が全くないので、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1312:10:49

知識が全くないので、教えて下さい。

体調が悪そうな人がいたら血圧を計れ。って言われますが何故ですか?
最高、最低、脈拍、数字が全く分からないです。
どこまでが良くてどこまで悪いんでしょう?
また、悪い場合、どうすれば良いのでしょうか?

本当に全く分からないので、1から10まで教えて頂けたら有難いです。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harienさん

2020/7/1323:10:58

どこで言われるのですか?
介護士さんですか?

体調が悪そう…は、判断できるのでしょうか?
とりあえず、そう感じたら、血圧を測れ…と言われているなら、測って「報告」です。

数値はあくまで正常値があるだけで、全身状態のうちの判断基準の一つです。
正常値は、自分で調べてください。
ただし、判断するには人にもよります。
が、正常値くらいは「全くわかりません」で、仕事をしてもらっては困りますし、自分で調べる・勉強するくらいの意欲は持ってください。

正常値でも、体調が悪そうであれば、報告が必要ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/21 00:13:12

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2020/7/1319:50:17

貴方は介護士さん?

介護士さんは、電子血圧計で血圧を測定できますが、
その数字で、判断してはいけません。
また、その処置も勝手にできません。

計った数字は、直ちに看護師さんに報告してください。