ここから本文です

アムールトラ何頭でアフリカゾウに勝てますか?

木島 竜聖さん

2020/7/1312:29:29

アムールトラ何頭でアフリカゾウに勝てますか?

アフリカゾウ,アムールトラ何頭

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

伊500さん

2020/7/1412:40:44

戦わないと思います。

仮に狭い檻に二頭入れてもよくて牽制する程度じゃないですか?

どちらにも相手を倒す理由はないですから。

群れる生き物ではないので何頭いても連携はしないし縄張り意識は強いのでトラ同士で戦うかもですね。
そういった事を踏まえて敢えて戦うとしてもゾウには何頭いても敵わないでしょう。

獲物でない生き物を殺すのに命懸けな事はしません。野生では怪我は命取りですから。

zen-GUNMAさん

2020/7/1400:13:10

死を覚悟して本気で挑めれば、1頭でも勝つ可能性は十分にあります。
でも野生の肉食動物は、僅かな怪我でも狩りに支障をきたし、獲物を獲れないと死に直結するので、そんな無謀な挑戦をしません。

そして虎は単独で獲物を狩る為、連携が苦手なだけでなく、ゾウを襲っている間に自分が他の虎に襲われるリスクが出てくるので、複数いたら誰も手を出さない可能性が高いです。

こうした現象は他の生物にも見られ、タコとカニとウツボを同じ水槽に入れるとけん制し合う「三すくみ」は、本当にあります。
またこの特性を応用し、小魚がいる水槽に数種類の大型肉食魚を入れると、意外と襲わなくなったりもします。(徐々に襲われるけど)

とにかくアムール虎が数匹いても勝てませんし、マヌール猫なら100匹いても勝てないのが私の結論です。

死を覚悟して本気で挑めれば、1頭でも勝つ可能性は十分にあります。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる