ここから本文です

要支援の利用者さんは、病院の送迎サービスを利用して、透析を週3回受けてきました...

さん

2020/7/1317:14:21

要支援の利用者さんは、病院の送迎サービスを利用して、透析を週3回受けてきました。

透析前は普通に乗降、病医院までの移動はできるのですが、透析後は、ふらつくようになり、
病医院から車の移動、乗降は病院の職員さんが介助してくれますが、自宅前に着いて、乗降、自宅までの移動は介助してくれません。

自宅に着いて、乗降介助、車から自宅内までの移動介助を、訪問介護 身体介護でやってくれますか?身体01?

補足回答ありがとうございます、ふらつくのは透析後の血圧変化によるものです。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2020/7/1616:49:13

そもそもの話ですが、
病院の透析患者の送迎は医療機関の好意による無料送迎です。(恐らく)
従って、介護保険による身体介護を送迎のタイミングで行うのは難しく、医療機関側も調整が必要なら無料送迎を撤退するかも知れません。

医療機関にもよりますが、無料送迎は患者が介助の必要がほとんどない状態で行うものですので、都合の良い事だけではないかも知れません。
介護タクシーが解決策ですが、恐らく要支援では難しいと思います。

質問した人からのコメント

2020/7/17 17:40:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むむむさん

2020/7/1409:05:11

自分の足で動くことができると考えると、要支援は1だと思われるので、毎回はまず無理ですね。

その前に、なぜふらつくようになったのか、原因を考えるほうが先ではないでしょうか。単純に体力が落ちたのなら、行きも一人で動くことはできないはずですから、体重の増加量過多による除水量増加、もしくはDWが適正でないことからくる低血圧などの要因が考えられます。

js1********さん

2020/7/1321:54:20

余り楽を考えると、ますます動けなくなりますよ。
まず家族はいないのですか?
ふらつく原因は?体力低下ならば、リハビリで訓練する。
自己管理不良ならば、自己管理をきちんとすること。
現在は要支援なんですか?、要介護なんですか?
要介護ならば、ケアマネと相談で可能かもしれません。
要支援ならば住む市町村で行う場合もあるので、
問い合わせてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2020/7/1317:35:53

要支援の方は、訪問介護の身体介護、生活援助を
利用することはできません。

要支援2なら訪問系のサービスで週3回の訪問は
可能ですが、要支援1では、週2回までしか訪問
できません。
地域包括支援センターでご相談ください。
場合によっては、区分変更の必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる