ここから本文です

就労移行支援事業所から就職されたかたいますか? 就職できると思ってる人には最...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1317:52:45

就労移行支援事業所から就職されたかたいますか?
就職できると思ってる人には最短で就職活動を始めたりしますか?就職が厳しいと判断されたら、どうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

にゃじらさん

2020/7/1416:57:06

就労支援を受けるためには嫌でも初回は就労移行支援を3日~5日程体験で利用する事になります。その体験と面談で移行支援か継続支援かの能力判断をしますので就労見込み無しと判断されたら就労継続支援B型しか行く所はありません。

しかしこういう質問ができるレベルの方なので訓練により就労可能と判断される可能性は高いかと思います。なので事業所選びは慎重に行いましょう。必ず複数個所見学し体験をしましょう。

就職した方はいますか?という問いですが自分の能力を正しく判断でき能力に見合った仕事を見つけることができれば就職できますが発達障害や知的障害の方は能力以上の仕事をしたがる事が多いので就職できない或いは就職できても半年だけという結果になる場合が多い。最低でも半年はジョブコーチが粘ってくれるので中々クビにならないけど7か月目でクビなんてことは良くある話だ。
移行支援の事業所も利用者が取り合えず6か月離職しなければ報酬単価が下がらないので7か月目にクビになろうが知ったこっちゃないという姿勢です。
なので能力オーバーの仕事を選択した場合、失敗する可能性が高い。
能力でできる仕事を選択した場合成功する可能性が高い。
能力を知るためにはハロワで職業評価をやってもらいどういう仕事が向いてるのかアドバイスをもらいアドバイス通りに就活すれば成功する可能性は高い。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1615:39:38

回答ありがとうございます。能力以上を求める人というのは、具体的にどういう方でしょうか。
    パソコンやコミュニケーションが苦手なのに営業や事務をしたい人達でしょうか?

わたしは一般枠の軽作業で70%程度しか出来ず肉体労働は50以下、30を自分のやり方では改善しませんでした。肉体労働は体力の限界でした。
    私は年齢的に最後のチャンスで、デスクワークを目指したいと思っています。軽作業なら今までの経歴をいかせますが、別の職種にチャレンジしたいと思い、経歴的に採用が厳しく、ある程度訓練をつまないといけない位の経験値しかないので就労移行を考えています。私の場合高望みになりますか?
    簡単にいえばパソコンは出来ない人より出来きても、正確性が怪しいのでそのまま就職より訓練したいと思います。(もちろんパソコンだけではなく足りない部分を訓練したい)
    給料とかは節約したら生活出来る程度で十分です。お返事いただけたら嬉しいです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 15:01:38

厳しく優しい回答ありがとうございました。もう一人の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2020/7/1515:54:30

自分の現在の能力を受け入れ、それに見合った求人から検討することができるような人であれば、早々に就職先を決めることが多いです。

対して「自分の夢」「やりたいこと」などが先行し、それ以外は希望しないとか、
その希望が現在の自分の能力の及ばないものである場合、現実に対してどこまで折り合いをつけられるかですね。

たとえば、ハローワークでご希望の職で求人が出たとして、ハロワがご本人の能力を伝えた上で求人元が「できる範囲に限定して仕事に就いてもらう」など配慮を考えてくれる所ならまだしも、それでも対応が難しいほどかけ離れていたら、
就労移行支援事業の利用可能日数(2年間)を終える前に、「就労継続支援B型事業所」利用に向けて調整が入るか、自己開拓して働く機会を探す流れになるでしょう。

どれも「障害あるなし関係なし」に言えることで、自己分析し「自分の身の程を知る」ことが大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる