ここから本文です

僕は今高校生なのですが知り合いが子育てと自分の事の両立が難しく悩んでいるよう...

あるまじろさん

2020/7/1318:29:24

僕は今高校生なのですが知り合いが子育てと自分の事の両立が難しく悩んでいるようなのでなにかアドバイスをください。
知り合いは22歳になったばかりのシングルマザー(最近シングルマザーにな

った)です。
娘はもまだ2歳になったばかりです。
まだ22歳なのに
母親としての意識が高いせいか自分のことよりも常に子供のことが優先で疲れ気味なようでとても心配です。
一概にそうとは言えませんがだいたいならこの年齢層の人は自分たちの事でエンジョイして羽を伸ばして楽しんでいる時期なはずなのに自分ともう1人(しかも自立ができない子供)の全てを背負っていくのはとても責任が大きく大変な事だと思います。
僕はどうしても休養をとって欲しいと考えており、一週間とまでは言わないのでせめて1日2日は一人になって自分のことだけを考えて楽になれる時間がたまにはあってもいいんじゃないかと思うのです。
心の余裕がなければ子育てに影響が出てしまいますし、今後どこかで何かがぷつりと切れてしまいそうで怖いです。
ママ友や友達に子供を預けて出かけるのはどうかと提案したのですが、娘さんの癇癪が凄いらしくなかなか難しいとのことでした。オマケにママっ子でなかなか離れられないようです。
この状況下で一人の時間を作る方法、または一人にならなくても気が休まる方法などありませんか?
批判や誹謗中傷はお控え頂けるようお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2020/7/1323:19:03

優しいですね。
でもあなたとどう言う関係ですか?
やけに親子さを感じますが??

先ずは娘さんね。
娘さんの癇癪が凄いらしく

当たり前の症状です。というかあなたもそうだったんですよ?
この頃から自我が芽生え、何でも自分でやりたがりです。
ですがうまくいかないので癇癪がすごいという訳です。人により大なり小なりありますが、年齢的に不思議な衝動ではなく普通です。

どうしても
一人の時間を
というのなら、一時預かりをしてくれる託児所や保育園があります。
こういうのは地域によりばらつきがあるので、お住まいの役所に相談してみると解決すると思います。

まだ22歳なのに
母親としての意識が高いせいか自分のことよりも常に子供のことが優先

非常に優しい心の持ち主ですね。
若いのにお子さんを大事に考えて素晴らしいです。
お母さんってこういうものなんです。
自分の幸せより子の幸せ
自分のことより子のために
と思うのは本当の母親です。

何処ぞの3歳児を置き去りにして死なせた馬鹿女に聞かせてやりたいです。

いきなり 母娘がバラになると子どもは大泣きします。
保育園に初めて預ける時も後ろ髪を引かれる思いで皆さん経験される事です。

この女性とお子さんの場合は
母子が一緒に遊べるスペースで
他のお母さんやお子さんもいる
そのような環境から徐々に母の手から離れて行かせるように【訓練】が必要だと思います。
コレも
行政サービスしているところが役所で確認できますから
いずれもまずは役所へ相談することでしょう。

あなたは高校生
本来の勉強に集中してください。

まさか…あなたのお子さんではないですよね??^_^

• 質問者

あるまじろさん

2020/7/1400:38:31

いえ、僕はただのゲームで知り合って相談を受けた冴えない高校生です笑
    僕は幼い頃から育児放棄をされて虐待をされて育ってきました。子育てに真剣な彼女の手助けになりたいという思いからこの質問をさせていただきました。余計なお世話だったかもしれません。たかがネットなのに真剣になってしまうのも僕にこんな過去があるから...と言っては言い訳になってしまいますかね。特別な感情は抱いていません。知り合いと言ったのは、ただのネットの人相手に本気になることは無いと言われるのが怖かったからです。すみません。
    アドバイスありがとうございます。また後ほど僕から伝えておこうと思います!ご丁寧にどうもありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/1320:33:35

簡単だよ。
あなたが預かりお子さんに優しく楽しく過ごさせてあげるだけです。

あなたの時間を削ってね。

できますか?
出来ないなら余計なお世話です。
あなたの優しさからの質問ですが、あなたが手伝う気ないならあなたにやることは無いし、口だけの「預けたら?」とか余計なアドバイスは全くいりません。

手を差し伸べるか、話を聞いてあげるだけかは(それでも十分だよ)、

あなた次第です。

• 質問者

あるまじろさん

2020/7/1400:41:51

上で話しているとおり僕はただのネット友達です。目上の方に友達と言うのもなんだかおかしい話ですが笑。
    だから手助けをすることが出来ないのです。ただ僕は、僕を捨てた親と違って、子育てに真剣な彼女の助けになりたいと思っただけです。完全に私情ですよね、中途半端に介入するだけしてなにもできないならそっとしておくべきでした。真剣に回答して頂きありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ftv********さん

2020/7/1320:26:45

0歳ともうすぐ2歳になる子供を持つ母です。

質問者さん、お優しい方ですね。
そのお知り合いの苦労は手に取るように分かります。
ただ、自分の事よりも子供の事を優先してするというのは当たり前ですし、そうであるべきだと思います。
それで疲労困憊する毎日です。

質問者さんがおっしゃるような1日、2日の一人の時間というのは不可能だと思います。

ただ、1時間でも一人になれたらそれだけでも全然違いますよ。

これは周りの環境次第なのでなんとも言えませんが...
一人にならずとも、一人で育児する時間が少し減るのもいいかもしれません。
子供と自分だけだとトイレに行くのも大変です。どういう関係かは分かりませんが、一緒にいてあげたらどうでしょうか?
子供と遊んであげて、その間に目の届くところでゆっくりお茶しててよ、とか。

参考になれば幸いです。

• 質問者

あるまじろさん

2020/7/1400:47:42

ご回答ありがとうございます。優しくはないです、半分は僕の未練のようなものなので笑
    普通なら22歳なんて、友達や彼氏と遊びに出かけたり自分のことをもっと考えたりしたい時期なはずなのに彼女はいつも娘さんのことだけ考えていて、尊敬しています。
    僕の母親は、僕の妹が亡くなったあとも容赦なく虐待、育児放棄、警察沙汰、と問題を起こした大馬鹿者です。だから個人的に、子育てにひたむきな彼女の手助けがしたかっただけです。咄嗟な衝動でした。
    でも所詮僕はゲームで知り合ったネット友達なので首を突っ込んでおしまいなのです。だから僕なりになにかアドバイスを考えたかったのですがなかなか子育ての経験もない高校男児には何もわからないもので...。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる