ここから本文です

私は昨年まで収入が無く年金全額免除になっているのですが、この度就職する事が出...

nek********さん

2020/7/1322:22:10

私は昨年まで収入が無く年金全額免除になっているのですが、この度就職する事が出来ました。今後年金はお給料から引かれるようになるのですが、就職出来たので今後免除は必要無いですと年金事務

所に連絡した方が良いでしょうか?それとも会社が連絡や手続きをしてくれて事が済む感じでしょうか?
訓しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2020/7/1406:44:51

貴方は何もする必要ありません。

給与から天引きされた厚生年金は、会社から年金機構に振り込まれます。

後は、年金機構が管理します。二重払いや未納が生じた時は、年金機構から貴方に連絡が行きます。

質問した人からのコメント

2020/7/14 13:40:18

解りやすくご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/7/1408:31:01

何もしないで下さい。何かしたら迷惑です。

あのね、会社では厚生年金保険に切り替わるでしょ。
その時点で、国民年金の免除なんか、どうもよくなるの。
別の言い方をすると、免除されたのはあくまで国民年金の保険料であって、厚生年金の保険料にはなんの関係も無いんです。

すべての人がそうなるんで、連絡だの手続きだのは、余計なことです。
余計なことをしに年金事務所に行けば、むしろ迷惑です(''_'')

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2020/7/1405:50:41

連絡の必要はありません。