ここから本文です

危険物取扱者保安講習について 5年前に乙4を取得し昨年7月から昨年いっぱい...

lcs********さん

2020/7/1322:45:08

危険物取扱者保安講習について


5年前に乙4を取得し昨年7月から昨年いっぱい夜間ガソリンスタンドに従事していました。
その後無事に転職し今は危険物とは無縁の仕事に従事しています。


危険物取扱者保安講習では受講義

務者に「新たに又は再び従事する方は従事することとなった日から1年以内」とあります
しかし、「従事しなくなった方又は従事していない方は、法令上特に受講の義務はありません」ともあります

そこで質問なのですが、私のようにどちらにも該当する場合受講義務はあるのでしょうか

受講意思がないわけではないのですが、平日しか講習がおこなわれていない為、義務でなければ仕事を休んでまで受講したくありません

閲覧数:
166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中野秀作さんの画像

専門家

中野秀作さん

2020/7/1501:03:40

お答えします。結論から申し上げますと保安講習の受講は不要です。

保安講習の受講は、あくまで製造所等(指定数量以上の危険物の貯蔵又は取扱いを行ういわゆる危険物の許可施設)で危険物取扱者が危険物を取り扱う場合に必要となる定期講習です。そのため、現在、危険物と無縁のお仕事をされている、又は、危険物の取扱いはしているけれども当該施設が指定数量未満の危険物施設(少量危険物施設等)であるといった場合は、保安講習の受講義務はございません。

ただ、もしまた次に製造所等で危険物を取り扱うことが必要になった場合は、再び従事することとなった日から1年以内に保安講習の受講が必要になります。

参考条文も付記いたします。
【消防法】
第13条の23 製造所、貯蔵所又は取扱所において危険物の取扱作業に従事する危険物取扱者は、総務省令で定めるところにより、都道府県知事(総務大臣が指定する市町村長その他の機関を含む。)が行なう危険物の取扱作業の保安に関する講習を受けなければならない。

質問した人からのコメント

2020/7/15 08:15:10

とてもわかりやすいご回答でした
ありがとうございました。

回答した専門家

中野秀作さんの画像

中野秀作

防火防災コンサル

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

事業内容 ■ 防火管理外部委託業務 ■ 消防点検事業 消防用設備等点検業務 防火対象物点検・防災点検業務 特定建築物定期調査 防火設備定期検査 その他事業所内の消防防災関係の内部監査等 ■ 消防防災コンサルティング事業 消防防災設備の設計・施工及びご相...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(13,587件)

ビジネス実務法務・販売士・危険物取扱者講座の講師
  • KEC近畿教育学院/KEC近畿予備校 高槻芝生校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府高槻市芝生町
塾ワーク
ドライバーワーク×マイペースに働きたい方必見!資格を活...
  • 株式会社双葉企業
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 福島県富岡町
イーアイデム
【セルフガソスタstaff】<週1~>時給1050円給油作業なし車...
  • 朝日石油株式会社 セルフ畝刈SS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 長崎県長崎市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
【滋賀県守山市】マネージャー候補/基板材料の組成設計
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 滋賀県守山市小島町
doda
整備士 2級整備士資格 をお持ちの方大歓迎 手当も付いて給...
  • 隼人南車検センター
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県霧島市隼人町真孝
マイナビバイト
黒崎駅/派遣/人気案件 機械のメンテナンス施工管理
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアガイド
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
エンジニアガイド
セルフガソリンスタンドSTAFF/未経験歓迎
  • 南国殖産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 鹿児島県鹿児島市新栄町
ガスマンジョブ
[正社員]『危険物取扱者』資格があれば、月給24万円!【配...
  • ハタエ石油株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 福岡県福岡市
マイナビ転職
月収40万円可能!大型車でダンパー業務 日払いOK・残業手...
  • 株式会社プラスワンドライブ 採用係
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県吉川市
バイトル
2021年度 新卒採用 株式会社大野石油店
  • 株式会社大野石油店
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 広島県廿日市市・その他の勤務地(3)
ヒロジョブ2021

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/7/1416:48:37

もう就いていないのなら受講義務はありません。

gre********さん

2020/7/1406:36:16

現在、危険物取扱いに従事していなければ、保安講習受講の義務はありません。