危険物取扱者保安講習について 5年前に乙4を取得し昨年7月から昨年いっぱい夜間ガソリンスタンドに従事していました。 その後無事に転職し今は危険物とは無縁の仕事に従事しています。 危険物取扱者保安講習では受講義

危険物取扱者保安講習について 5年前に乙4を取得し昨年7月から昨年いっぱい夜間ガソリンスタンドに従事していました。 その後無事に転職し今は危険物とは無縁の仕事に従事しています。 危険物取扱者保安講習では受講義 務者に「新たに又は再び従事する方は従事することとなった日から1年以内」とあります しかし、「従事しなくなった方又は従事していない方は、法令上特に受講の義務はありません」ともあります そこで質問なのですが、私のようにどちらにも該当する場合受講義務はあるのでしょうか 受講意思がないわけではないのですが、平日しか講習がおこなわれていない為、義務でなければ仕事を休んでまで受講したくありません

資格233閲覧

ベストアンサー

1

お答えします。結論から申し上げますと保安講習の受講は不要です。 保安講習の受講は、あくまで製造所等(指定数量以上の危険物の貯蔵又は取扱いを行ういわゆる危険物の許可施設)で危険物取扱者が危険物を取り扱う場合に必要となる定期講習です。そのため、現在、危険物と無縁のお仕事をされている、又は、危険物の取扱いはしているけれども当該施設が指定数量未満の危険物施設(少量危険物施設等)であるといった場合は、保安講習の受講義務はございません。 ただ、もしまた次に製造所等で危険物を取り扱うことが必要になった場合は、再び従事することとなった日から1年以内に保安講習の受講が必要になります。 参考条文も付記いたします。 【消防法】 第13条の23 製造所、貯蔵所又は取扱所において危険物の取扱作業に従事する危険物取扱者は、総務省令で定めるところにより、都道府県知事(総務大臣が指定する市町村長その他の機関を含む。)が行なう危険物の取扱作業の保安に関する講習を受けなければならない。

1人がナイス!しています

回答した専門家

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

お問い合わせ 092-707-1168

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすいご回答でした ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

もう就いていないのなら受講義務はありません。

1人がナイス!しています

0

現在、危険物取扱いに従事していなければ、保安講習受講の義務はありません。

ご回答ありがとうございます。 何度も質問申し訳ないのですが、今後もしまた危険物を取り扱う仕事に従事した場合以前のガソリンスタンド勤務は関係なく新たに危険物取扱いに従事をした時から1年以内に講習を受ければいいのでしょうか?