ここから本文です

電気機器のケーブルが切断されとき漏電ブレーカーが落ちなくなる方法はあるでしょ...

tak********さん

2020/7/1401:23:23

電気機器のケーブルが切断されとき漏電ブレーカーが落ちなくなる方法はあるでしょうか?
(そもそもケーブル切断時の漏電ブレーカー落ちは絶対起きるものでしょうか?)

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anu********さん

2020/7/1818:46:32

それは漏電による開放じゃなくて過電流・短絡によるブレーカ開放です。
切る動作をしている時に導体が徐々に断線しだすわけなので内部抵抗上昇により大電流が発生して最悪の場合アークが飛びます。
なので必ずブレーカを切って切断してください。

tor********さん

2020/7/1716:27:04

作業で切るのなら絶縁工具で1本1本切ることです。
不可抗力の場合を想定しているのなら絶縁トランス入れる。

nic********さん

2020/7/1415:09:42

漏電とは大地に電気が漏れることです。漏れないように切断すればいいのです。
屋内配線などで『活線作業の場合はそうします』

短絡(ショート)とは全く別ですから・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/7/1412:18:32

子ブレーカー(回路別に付いているブレーカー)のうちの、切断するケーブルに該当するものを OFFに操作して置いて、切断すればよいでしょう。

ていうか、普通は そうするでしょう?
活線工事は できるだけ避けるものですよ。

子ブレーカー(回路別に付いているブレーカー)のうちの、切断するケーブルに該当するものを...

t_hさん

2020/7/1406:08:50

切断する人が、ケーブルにかかる対地電圧に対して十分な絶縁をした状態で、ケーブルを1本ずつ切れば漏電ブレーカーは動作しないと思いますよ。
ただ三相の場合は、つながっている負荷によっては相アンバランスが発生して、ブレーカーが飛ぶかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる