ここから本文です

ママ友の3歳子供が発達障害?ではないのかなと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1403:11:25

ママ友の3歳子供が発達障害?ではないのかなと思ってます。

3歳5ヶ月で2語文しか喋れていません。
こだわりが強く、嬉しい時、嫌な時も大きい声できゃーと叫びます。
一緒に外食した際にぎゃーと大きい声で奇声を発したり、靴のまま椅子の上に立って飛んでみたり…。
周りのお客さんが居るのにも関わらずはしゃぐ子供に注意もせずただ見ているだけのママ友。
私が注意せざるおえなくなり「皆びっくりしちゃうから静かにしようね」「椅子が汚れるから靴脱ごうね」と注意すると怒り出し奇声を発し逆にエスカレート。
ママ友は叩いて怒るだけ。本当に有り得ません。

これはしつけ方なのか、発達障害が原因なのか分かりません。分かる方が居ましたら教えて頂きたいです。

自分の子供以外はあまり強く怒れないし、怒り方注意の仕方が分かりません…。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

るるさん

2020/7/1703:01:30

しつけ方が原因なのか発達障害なのかは病院に行き検査しないとわかりません。私の幼馴染もその親もそんな感じでしたが私の親が幼馴染の親に怒るんじゃなくて叱らないと意味がないよと言ったらそこからその親も怒って叩くじゃないと気づき変わり始めたらしく小学生になったら治り始め小3になった頃には少しアホでしたが授業も真面目に受けみんなに好かれるような素直な性格の子になりましたね。ですので質問者様のママ友がもう少し子に興味を持ち怒るではなく叱るに変えていったら治る可能性はありますね。ですが変わるのは稀だと思いますので変なことに巻き込まれる前にママ友とは縁を切りましょうそれが最善策だと私は思います。ちなみに私は保育専門で保育園でのバイトもしてるのでそういう親子結構いますが蛙の子は蛙と言いますか1年立っても変わる気配はまったくなく死ねとかバカとか私達が良い言葉を教えても日に日に嫌な言葉だけを覚えていってますしとても意地悪な子に育ってますね。私的には絶対ママ友親子と離れたほうがいいと思いますよ。

rvy********さん

2020/7/1702:50:49

そうなんですね、、、大変ですね。
一般的に二語文が出るのは、一歳半くらいですね。(個人差あります☜これ大事です…)
こだわりも強いということで、可能性はありそうですね。
それよりも、ただ見ているだけ、とか、注意もせず、のところを危惧してしまいました。お子さんときちんとアタッチメントが築けていればいいですが( ; ; )
お母さまも困って、焦っていて目を逸らしたいのでしょうか。
しつけかたが原因で言葉が出ないというのはあまり考えられませんが、もしかすると発語した際に怒られて話しにくいのかな?と思ってしまいました。

しかし、焦っている状態のママ友様に注意したり、「発達障害なのでは」と意見したりするのは避けたほうがいいと思います、、お子さんにもっと厳しく当たるかも知れません。
育児って大変だよね、、などと話を振ってあげると、打ち明けてくれるかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる