ここから本文です

「食頃」(しょっけい)と言う言葉を見たり、聞いたことのある方はいますか? ど...

hou********さん

2020/7/2107:00:03

「食頃」(しょっけい)と言う言葉を見たり、聞いたことのある方はいますか?
どこで見ましたか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/2316:35:39

漢文を読んでいると、時々出てきますね。有名な部分では、孟嘗君列伝にもありました。

客之居下坐者有能為雞鳴,而雞齊鳴,遂發傳出。
出如食頃,秦追果至關,已後孟嘗君出,乃還。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bap********さん

2020/7/2209:55:33

結構いろいろ勉強してきましたが見聞きしたことないですね。