ここから本文です

土田浩翔の打牌について

アバター

ID非公開さん

2020/7/1410:16:20

土田浩翔の打牌について

プロ団体同士が抗議だの方を付けるだの、土田氏の打3ソウに関して長期に渡りやり取りしています。

土田氏の打3ソウをプロとして不自然な打ち方と主張し、他に何が最善だと連盟側は考えたのでしょうか?詳しい経緯までは知らないのですが、皆さまのご意見を下さい。

最高位戦日本プロ麻雀協会から抗議を受けた日本プロ麻雀連盟は、土田氏に不自然と主張してるけど、他の団体の打ち筋の狙いを批判したの?不自然と主張しつつも他の自然な打ち方を示せ無い連盟にも疑問です。皆さまのお考えは?

団体間のやりとり
http://www.ma-jan.or.jp/news/information/48118.html

補足皆さま
ご回答ありがとうございます。

卓外でのやり取りに違和感があり、プロ団体ってこの程度なの?と質問してみました。

公営の競輪でも出身でライン組んで、先頭は風切りで本命が真ん中に後尾は後方牽制で戦術組んで競争し、仲間いなけりゃ単独で挑む潔さ。

麻雀のプロ団体自ら敵対者の打ち筋を、不正でも無いのにプロらしくないと批判し、牽制するのは可笑しい行為。卓上てケリはついている筈。

自分なら違う打ち筋で切り抜けると解説程度ならわからぬでも無いのに。

雀荘ですら他人の打ち筋に文句は厳禁と戒めるマナーが、賭けない競技でアヤつけるとは情けない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポコたんさん

2020/7/1411:40:42

これは森山会長の強権力、得意のパワハラ案件だと思います。異なる団体で競っている中で、土田さんが同じ団体の金子さんに有利な打牌選択をした、というのが森山会長の主張だと思いますが、それに対する新津代表(というか最高位戦側の回答)は非常に合理的で整合性のあるものだと思います。

これはアガった金子さんが上手かった、ツモ切りリーチのタイミング、見せ方が上手く、「現実待ち=役アリならダマ、役無しなら先行リーチをしているはず」という読みを土田に働かせたのが、駆け引きも含めた高等な打ち方だと思いました。

「3切りの後、テンパイしたらドラの4を切ったのか?=2軒リーチにドラは切れるはずが無い」という連盟側の主張はとても素人臭く感じます。巡目が進めば単純にリーチ者がドラの4を切ってお互いに通って安全牌になる可能性もありますし、現状上下ワンチャンスの状況からノーチャンスに変化し、シャボ待ちが無いという「読み」から切り出していけるかもしれません。「読み」から「いける」という判断をできるのがプロ及び上級者、できないのがアマチュア及び中級者以下だと思います。「ドラの4が切れ無いのに3切りはおかしい」という主張が、非常に素人臭い難癖に感じます。

何より気持ち悪いのは、連盟のホームページでこのようなやり取りを公表することが「恥ずかしい」と感じない感性、誰も止められない組織の体制です。まともな感性の人がいないのか、いてもやっぱり森山会長には反対意見を述べられない、イエスマンしかいない団体なのですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/18 21:37:02

皆さま
ご回答ありがとうございます。

様々な角度のご意見に感謝です。

一番わかり易いポコたんさんをBAとさせて頂きます。

また質問の折には、皆さまのご意見を宜しくお願いします。

「土田浩翔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2020/7/1715:37:28

動画ではないので前後関係が分からないですが
「ツモ切りリーチ」つまり闇テンから追っかけリーチに打ってでたという状況から判断するに、土田プロの打牌に対する新津さんの回答の正当性は高いと感じました。

まっすぐ行くなら8pかもしれませんが、「場を崩したくない」という気持ちの降り気味の3sは決して悪いと感じませんし、むしろ結果は悪かったとはいえいい判断と思います。

連盟自体、灘さんから出たあがり牌を荒さんが見逃すとか捨てはいを戻したりとか、「フォローできない打牌、パフォーマンス」があります。

自団体の不可解な打牌を棚に上げ、他団体の正当性の高い(見方次第では自団体を優遇した打牌と見ることもできる)打牌に難癖をつけてしまうのは良くないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2020/7/1420:19:39

いつも感じるのが
勝負事(賭け事・ギャンブル)に奇麗も汚いもない

負けた奴は下手くそ
勝った奴が王者
(団体も同じ)

小島武夫氏が生存していたら
どの様に評価したか興味はあります

宮本武蔵

mun********さん

2020/7/1412:13:03

土田プロがモンドに出なかった理由はこれ?

そして藤原プロをごり押ししたのかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/7/1410:51:25

こんな事してたんですかw

プロと言っても、名ばかりの下手な人の因縁ですし、明らかに麻雀を、平面的(平面的にすらとらえられてないですがw)にしか見てない発言ですから、逆に恥ずかしくないのかと思います。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる