ここから本文です

3分の1ルールというのが食品流通業界にはありますよね。納入期限が賞味期限の3分の...

udo********さん

2020/7/2113:00:03

3分の1ルールというのが食品流通業界にはありますよね。納入期限が賞味期限の3分の1で、販売期限が3分の2ってやつが(法律ではなさそうですが)。

食品以外にはこのような商慣習、あるいは法律があるのでしょうか?使用期限がかなり長い、防災用品についての、このようなルールが特に知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

狸の旦那さん

2020/7/2114:29:16

食品流通での業界では、大手の量販店『ダイエーの商品大量返品問
題』で20年位前に是正されました。(たしか、鏡餅の製造メーカ
ーの発案です)

最近(20年位前)からの商習慣ですね。法律ではありません。

多くの食品スーパーや納入問屋が製造メーカーと『返品不可協賛金
での契約(メーカー負担)を締結』しています。

販売店は、問屋やメーカーに返品が出来ませんので、店頭にて見切
り品での特価販売(ワゴンセール)を行います。

家電量販店やホームセンターでのワゴンセールでの販売は、食品で
なくとも適用(返品不可)されています。

防災用品・防災機器での商品ですが、基本的には『返品が不可』で
すので、店舗での売り切りとなります。

追記:当方は、食品製造メーカーに勤務(現在は退職)していまし
たが、災害備蓄での食品については、消費(賞味)期限が切れる前
に順次行政のイベント(大会での粗品で使用)での消費でした。

食品でない防災用品や防災器具ですと販売店は、「無理な店舗在庫
を置かない、必要最低限の店頭販売」ですね。2年前の北大阪地震
の震災でも店舗への納入・販売で商品不足となったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる