介護施設の慰労金(新型コロナ感染関連の)についての質問です。 7月に入ってから重複支給を避けるため、職員が事業所に申請書を出し、事業所がまとめて国に申請してもらう方法が示されました

介護施設の慰労金(新型コロナ感染関連の)についての質問です。 7月に入ってから重複支給を避けるため、職員が事業所に申請書を出し、事業所がまとめて国に申請してもらう方法が示されました が、事業所に聞いたところ『(新型コロナ感染者による)影響がさほどなかったから、申請すると考えていない』との返答でした。 この慰労金を受けるのには、事業所の申請の動きがない場合、個人的な申請でもよいのでしょうか?(6 /30まで10日以上働いていれば、退職しても申請は可能でしたよね。)事業所でまとめて申請してもらうように働きかけた方がよいのでしょうか? それと申請を受け付けてくれる期限があるのか教えて下さい。

ベストアンサー

2

少し、ニュアンスが違いますね(事業所の考え方)。 今回のはあくまでも個人の申請ということです。 申請は事業所がするじゃんというのは確かなのですが、今回の申請の手続きや流れとしては、、、 職員が勤務先へ代わりに受領してくださいという委任状を提出し、事業所はその委任状を渡してきた職員について、表にまとめ都道府県(国ではないです)に申請をおこないます。 つまり、受け取らないということで考えると、「事業所が申請しない方針」ではなく、「職員個人が必要ないので委任状は提出しない」という方が今回の流れと思います。 これは、掛け持ちで働かれている場合、事業所としてはどちらにしても勤務されておりそれで申請をかけると二重になることはあるかと思いますが、個人があくまでも申告という流れにすることで、職員がA施設でもらうのでA施設に委任状は出すが、B施設には出さないという流れができます。 退職などでも申請は可能ですが、当然証明は必要です。 その際は退職した勤務先に委任する方法と、勤務先がある都道府県への直接申請と方法はあります。 今回の場合、ちょっとニュースになった兵庫県知事の兵庫県としてはもらわない発言と同じ考え方ですね。 もしも、委任状を出そうがどうしようが、うちはやらないといわれる場合は、まず所在の都道府県に相談されてみてはいかがでしょうか? そうはいってもその地域で多少考え方というか扱いはどうしても違いが出ます。 当然勤務期間の証明書の提出はお願いすることになると思いますが、それも拒否される場合は社会保険や、給料明細など、いろいろな部分から証明はできるとは思いますので、あわせて都道府県に相談されるのが一番早いと思います。

2人がナイス!しています

ものすごく分かりやすく説明していただきありがとうございます。 会社に確認して県に相談してみようと思います。 施設の状況は濃厚接触などはなく、感染対策徹底、行動範囲の制限が基本です。しかしマスクは自分で調達(今でもそうです)し、おむつ交換用の手袋も底を付きそうになるなどの状況でも、『影響はさほどなし』という会社なので… 話が噛み合うかどうかは、期待できないかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます!まずはもう一度職場に申請してもらえるか聞いてみます。

その他の回答(1件)

0

包括支援交付金の詳細出たけど、県へ提出ですね。影響ないとしても、予防に使った経費の補助も出るのに、施設は申請しないの? 先の回答者様の言うように、県へ相談すれば変わるかもね。