藤井聡太先生が王位戦第二局を大逆転で勝利し、2連勝しめした。もしかして棋聖戦とダブルタイトル取っちゃうんでしょうか?AIの予想では木村王位の勝利予想が70%超えてたから当てになりませんね。

藤井聡太先生が王位戦第二局を大逆転で勝利し、2連勝しめした。もしかして棋聖戦とダブルタイトル取っちゃうんでしょうか?AIの予想では木村王位の勝利予想が70%超えてたから当てになりませんね。

画像

将棋、囲碁190閲覧

ベストアンサー

0

>AIの予想では木村王位の勝利予想が70%超えてたから当てになりませんね。 勝利予想ではなくその局面をAI同士で対局したら70%って意味ですよ。 その局面からAIが指す最善手を指し続ければ木村王位が勝つ可能性が高い有利な局面ってことをして示してるだけ。AIと違う手を指せば率は変わります。 将棋を知らない人と藤井さんがやっても1手目は50%ですから、指す手によって常に変わります。 勝利予想ということなら、藤井さんと素人の対戦ならやる前から99%でもおかしくないですからね。局面での勝率を判断してるだけでミスして局面が変われば率も変わります。

その他の回答(2件)

0

今日勝ったから気分よく棋聖戦に乗り込めます 棋士にとって勝ちこそが最も効く栄養剤です

0

棋聖戦はどうなるか分からなくなった 4局目で渡辺3冠が勝利すると 逆転防衛の可能性がある 王位戦は奪取するでしょう 今回の対局 AIの予想では途中までは木村優勢だったけど 木村が攻めてる最中に守りの1手(129手目)したことで 藤井にチャンスが出きてそれを逃さず藤井が勝利 AIも129手目で互角と判断したから当たってると思う。