回答受付が終了しました

最近、中学時代の同級生が使っていたInstagramのアカウントの投稿内容が突然変わってしまいました。 以前は普通に大学の友達と遊びに行った投稿や、ラーメンを食べに行った投稿など、普通の大

最近、中学時代の同級生が使っていたInstagramのアカウントの投稿内容が突然変わってしまいました。 以前は普通に大学の友達と遊びに行った投稿や、ラーメンを食べに行った投稿など、普通の大 学生といった感じでした。 しかし、この前突然その投稿全てを消してしまい、そこそこ長文のいわゆる「意識高い系」な投稿をしています。「今の人生に満足していますか?」「一緒に人生変えたいなって方はDMを!」…というような…。 付けられているハッシュタグも#起業家男子 #起業家女子 #副業 などです。 以前この人はネズミ講のようなものにハマっていたこともあり、何だか怪しいことになっているなぁという印象の方が強いです。 質問なのですが、大学生や新卒くらいの若い年代をターゲットにした、このような詐欺などはあるのでしょうか? また、あるとしたらなんと呼ばれる詐欺なのでしょうか?

補足

追加ですみません! この同級生はその手の詐欺のようなものに引っかかっている可能性はありますか? それとも単純に意識が高く、起業するんでしょうか…?

消費者問題20閲覧

回答(1件)