ここから本文です

法人設立について質問します。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1522:22:00

法人設立について質問します。

代表取締役1名、株主1名の法人を設立します。

株主総会を開くことになりました。株主総会の議事録は以下でよいのでしょうか?

各項目、確認形式で質問しますので回答お願いします。
また、補足や修正などがありましたらご教授お願い致します。

①株主の総数 1名→単純に株主の数ですよね?

②発行済株式の総数 100株→こちらも発行している株の数ですよね?

③議決権を行使できる株主の数 1名→代表取締役1名の法人の場合は、1名ですよね?
(例)代表取締役1名、取締役2名の場合は3名になりますか?

④議決権を行使することができる株主の議決権の数 1個→①の株主の数ですよね?
株主の総数が10名いる場合は10個ですか?

⑤出席株主数(委任状による者を含む ) 1名→こちらは株主総会に出席した数ですか?
もし10名いる場合に出席した人数が3名で委任状が7名でもこの数字は10名ですか?

⑥出席株主の議決権の数 1個→こちらも株主の数と同じですか?
10名いる場合は、10名ですか?

できれば正確に細かく知りたいのでお手間をお掛けしますが回答よろしくお願いします。

真剣に質問していますので、冷やかしや弄り的な回答はご遠慮下さい。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2020/7/1603:30:12

①はそうです。

②もそうです。

③は議決権行使可能な「株主」でカウントしてください。

④は議決権の数です。株主数ではありません。1株につき1議決権でしょうか。そうだとして、全100株なら議決権も100です。

⑤はそうです。

⑥は議決権の数のうち、出席した株主が持つ議決権の数です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1612:14:29

    ご回答ありがとうございます。

    何度も質問してすみません。

    ③は議決権行使可能な「株主」でカウントしてください。

    ④の議決権の数ですが、これは何を基準に決めるのですか?

    1株につき1議決権が分からないです(..)

    議決権は、1人に10や100等あるのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる